sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

「猫」統率者デッキに入りそうなネコたちまとめ

こんにちは。 統率者2017で猫デッキ がでることになったので、猫デッキを組もうかと考えております。 そこでとりあえずDecked Builderというアプリを使って猫クリーチャーや、猫のトークンの出るカードを検索してみました。 まだリストを全部見る前に調べて…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ストロングホールド編)

こんにちは。シリーズです。 過去の回はコチラより 本日はストロングホールドより。小型セットなので少な目です。 今回も気になるバイバック持ちがたくさんです。 心変わり 遊戯王の心変わりは強かったですが、これは使える局面が限られています。 無限マナ…

猫、猫、猫。統率者で猫まみれになろう!(統率者2017)

こんにちは。 統率者2017の全リストが公開されました。 風のうわさで聞いていたのですが、部族の【猫】をフィーチャーしたデッキが出るとのこと。 出てました。猫、猫、猫。 デッキが猫まみれです。 リストはコチラから(一番上のものです) こんな猫や 飢え…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(テンペスト編)

シリーズで書いております。 ビジョンズ編 ミラージュ編 ウェザーライト編 本日はテンペスト。スリヴァーたちが登場したり、バイバックが出てきたり強力なコモンがたくさんです。 サルタリーの強兵 シャドーを持つ2/2。シャドーを持つクリーチャーは、シャド…

【防衛デッキ】pauperローグデッキ紹介

こんにちは。 前回の高田馬場のpauperオフ会にて、対戦させて頂いた素敵なデッキをシェアして頂き、自分なりに調整してみました。 その素敵なデッキとは【防衛】デッキ 防衛クリーチャーをフューチャーしたデッキです。 メインになるのはこの2枚。 両方とも…

pauperで使える【変成/Transmute】まとめ

こんにちは。 防衛デッキを発表する前に、pauperで使える【変成】を待つカードをまとめてみたいと思います。 pauperでデッキを考えるときに、よく参照することになるのが【変成】の能力を持つカード。 【変成】とは(mtgwikiより) 変成 [コスト]/Transmute …

どれが好き?【暗黒の儀式】の絵柄をまとめてみた

こんにちは。 現在ハマっているpauperのスパイデッキに入れるために、暗黒の儀式を買おうとしていたのですが、 絵柄何種類あるの?種類ありすぎ!! となってしまいました。 再録に次ぐ再録、プロモ、そして最近だとマスターピース化と違う絵柄を集めるだけ…

10月発売!MTG【Gift Pack】ギフトパックとは何なのか?

こんにちは。 久しぶりに、駿河屋で面白いものがないか探していると、 ありました。 予約トレカ(マジックザギャザリング)MTG Gift Pack 英語版 なんだこれは。こんなの出るなんて知らなかった。10月20日発売とのこと。 公式のリンクはコチラ 駿河屋で1,853円…

デッキ構築にオススメ!MTGプレイヤー必須アプリ紹介!

こんにちは。 MTGプレイヤーはデッキが全て。 デッキをしっかりと管理できる人は、強くなれるはず。 皆さんはどのような方法でデッキを管理していますか? MOで?紙で組んでそのまま?スマホのメモ? どれもいいのですが、一番いいと考えているのはスマホの…

【MO初心者】初期投資を抑えて、稼ぐ方法!

MO

こんにちは。 MOを始めたけれど、デッキを組むのに何万円もかかると知ってげんなりした方も多いのではないでしょうか? こんなにかかるんだったら、紙で専念しようと考えている人はぜひ読んでみてください。 MOで稼ぐには強くて高いデッキが必要なのか? ス…

pauperのバーンのプレイングについて

こんにちは。 みなさんはpauperのバーンはプレイしたことはありますか? これぞバーンというカードが盛りだくさんで、pauperの魅力の一つと言ってもいい、楽しいデッキです。 バーンという特性上、勝つまでのプレイングは難しくないですが、よりたくさん勝と…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ウェザーライト編)

こんにちは。シリーズになっています。 ビジョンズ編 ミラージュ編 ウェザーライトも使えるカードがたくさんあります。 蘇生の天使 クリーチャーを蘇生させるエンチャント。エンチャントを使いまわせれば強そうです。 拒絶 普通に青単デルバーに入りそうです…

pauperのスパイ(the spy)を極める!④(サイドボード編)

こんにちは。長々と第4回になりました。 前回はコチラ スパイで肝心なのはサイドボード後のゲームです。 僕が取っているサイドボードはコチラです。 sideboard:154 《ウラモグの破壊者/Ulamog's Crusher》4 《強迫/Duress》4 《炎の儀式/Rite of Flame》3 《…

pauperで使えそうな防衛クリーチャーまとめ

こんにちは。 スパイの次は防衛デッキを組みたいと考えています。 有名な防衛クリーチャーだけでなく、pauperで使えるマイナーなものも気になったので全て見ました。(検索から漏れていなければ) マイナーで使えるか微妙ですが、可能性のありそうなものをピ…

MTG世界の共通言語について(スタンダードが果たす役割)

こんにちは。 今回はMTGに関する雑記です。 「MTG世界に共通言語はあるのか?」ということを少し考えてみたいと思います。 ここでの共通言語とはという、英語とかフランス語とかという言葉通りの言語の話ではありません。 なぜ、こんなことを考え始めたかと…

pauperのスパイ(the spy)を極める!③(デッキパーツ解説編)

シリーズです。前回記事をまずはご覧ください。 今回はボリューム感たっぷりでお送りします。 まずはリストから始めます。 代表的なリストに関しては「シミてく」さんのこの記事をぜひ参照ください。 僕のリストは調整した結果この形になりました。 メインボ…

pauperのスパイ(the spy)を極める!②(2種類の勝ち筋)

こんにちは。 前回①の続きです。 2種類の回収対象 pauperのスパイには「モルグの窃盗」で回収するクリーチャーが主に2種類あります。 回収するクリーチャーでデッキを2タイプに分けることが出来ます。 惨劇の記憶型 「無政府主義者」を回収し、さらに惨劇の…

pauperのスパイ(the spy)を極める!①(基本編)

こんにちは。 やっぱり使うならコンボデッキです。 スパイとは pauperを少しやったことがある人なら聞いたことがあるとあると思います。 そのデッキの名は「スパイ」 「欄干のスパイ」が持つ「研磨」能力。 「研磨」はライブラリー破壊の能力で、土地が公開…

pauperの緑単感染について(2ターンキル)

こんにちは。 このデッキ好きになって、リアルでも組んでいました。 2ターンキル出来るのが最高です。 creatures:174 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》4 《ラノワールの占い師/Llanowar Augur》4 《荒廃のマンバ/Blight Mamba》4 《胆液爪のマイア/Icho…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ビジョンズ編)

こんにちは。 シリーズです。ミラージュ編もあります。 昔のカードはコモンが強いですね。pauperで使えそうなカードがゴロゴロあります。 本日はビジョンズのカードを。 コモンカードは62種しかないのですが、15枚も気になるカードがありました。 胸壁 トー…

「火付け射手」でpauperを焼き尽くそう!

こんにちは。 今回の新セット「破滅の刻」でまたバーンに加入しそうなカードが出てきました。 それは 「火付け射手」 名前はダサいですが、pauperで相当やるカードになると思います。 バーンの悪魔、「熟錬金術師」の再来 「熟錬金術士」を軸にしたバーンデ…

pauper目線!「破滅の刻」注目カードはこれ!!②

こんにちは。前回の続きです。 黒 よろけ腐り獣 1マナサイクリング。以上。 一応普通にキャストしやすいマナコストであるのは評価できそう。 忌まわしい生き残り ディスカードで2パワー上がるといえば、アモンケットの「遺棄地の恐怖」と比較できます。 赤 …

pauper目線!「破滅の刻」注目カードはこれ!!①

こんにちは。とうとう出ました。破滅の刻フルスポ。 今回もpauper目線でコモンカードを紹介していきたいと思います。 今回も使えそうなカードが出てきています。 毎セットごとに環境に影響を与えるのもpauperの魅力ですね。 白 王神の信者 1マナでタフネス4…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ミラージュ編)

こんにちは。 pauperは昔のカードも使えるのですが、どこまで昔のカードを知っていますか? よく使われるカード以外は知らないという方も多いのではないでしょうか。 最近MTGを始めた方にも、そして自分の勉強のためにもオールドエキスパンションを再度、pau…

MTGグランプリの参加費の高騰について

こんにちは。ちょっと乗り遅れた感じもありますが、少しだけ思うところを。 まず前提として高い!!! 高すぎます。1万3000円という価格設定は高いですよね。 とても4歳の女の子が気軽に出られるような大会じゃありません。 僕だったら、8割くらいTOP8入れる…

明日24日は都内pauperオフ会!!

こんにちは。 明日24日(土)はpauperのオフ会が開催されます。 ⚠️第一回パウパーオフ 時間と免責事項について⚠️https://t.co/WwnWCKJKiNいよいよ今週、24(土)となりました。添付画像にて、・開始/終了時間 ・免責事項・打ち上げ懇親会(有志募集中)の件を記…

MO初心者にはpauperがオススメのフォーマット!

こんにちは。 最近MO始めたけれども、どんなデッキを組んでいいのか分からない方へ。 スタンダード、モダン、レガシー? MOだとカードが安いとは聞いていたけれども、いざ組もうと思ったらどのフォーマットでも5万円位課金しなければならないし、「MO辞めた…

「変身2.0」について(MTGはまだまだ面白くなる)

公式発表ウィークの第一弾としてワクワクする発表がありました。 まだ読んでない方はコチラを。 変身2.0(公式記事) 変更内容の細かいところには触れませんが、今後の変更内容については理路整然としていて納得のいく内容。 どの部分の変更もMTGが良い方向…

3000円でpauperのデッキを組もう!(黒単ミッドレンジ編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(白単トークン編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

pauperの青黒ティーチング(神秘の指導)について 青黒⑤

こんにちは。 今回でとりあえずpauperにある青黒デッキを一通り回し終わりました。 最後はノンクリーチャー型だった、そう過去はノンクリーチャーだった、 神秘の指導をフィーチャーした形です。 まずはリストから。 青黒コントロール creatures:44 《ボーラ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(青黒コントロール編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(赤単スライ編)

こんにちは。 pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデ…

カードを高く売る方法(まだショップの買取を使っているの?)

こんにちは。 本日は結構ヤバめな記事を書いていきます。 MTGショップの皆さん、申し訳ございません。 みなさん、不要なカードを処分したいときにはどうしていますか? トレードに出す、友達に売る、色々あると思いますが 一番多いのはショップに買い取って…

MOで時間切れで勝つ方法

MO

こんにちは。 最近、MOのpauperでコントロールを使うことが多く、勝っても時間ギリギリだったり、相手もコントロールですと相手の時間切れで勝つことも多くなってきています。 色々と、MOのタイムマネージメントゲームにも精通してきたと思いますので、その…

pauperは初心者にオススメのフォーマット

こんにちは。 常々、pauperは初心者向けということを言われてきていますが、なぜ初心者向けなのかというところを自分なりに考えてみたいと思います。 トップメタのデッキが安く組める トップメタとはそのフォーマットの中で強いデッキのことです。 現在のス…

MOは持ち時間がある!無限コンボは厳しいよ!

こんにちは。 MOは持ち時間がある! MOにはリアルとは違って、持ち時間があります。 こちらにスキルのプレイなど選択権がある状態ですと、相手のターンでも持ち時間は減っていきます。 この持ち時間がなくなったら、そのマッチは追加ターンもなく負けになり…

紙pauperのオフ会!!

こんにちは。 普段、MTG引きこもりの僕です。 プレイするのは100%MO。 シャッフルの仕方も最近忘れました。 そんな僕ですが、このイベントは今からワクワクです。 ツイッターで紙pauperの普及に尽力されているゆにさんから心躍る呼びかけです。 【馬場でパウ…

pauperの赤黒リアニメイトについて

こんにちは。 先日ツイッターにて見つけた 4-1 with Cathartic Reanimator in the #MTGPauper league, Wins: Affinity 2x, Elves, Stompy, Loss: Dimir Flicker (no lock) pic.twitter.com/NTzEWp9Wjw — Alex Ullman (@nerdtothecore) 2017年5月16日 このリ…

1v1 Commanderは柔軟な禁止改定でアップデートする!!

こんにちは。 早速、1v1 Commanderの方で禁止カードの追加がありました。 《時を越えた探索/Dig Through Time》《露天鉱床/Strip Mine》《宝船の巡航/Treasure Cruise》 この3枚が追加で禁止になりました。 禁止理由について詳しいところは、コチラをご覧く…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(赤単バーン編)

こんにちは。シリーズになっています。 緑単ストンピィ編 ルール 基本土地は含めない。 基本土地は恐ろしく高いものもあり、芸もないので今回はパスします。 基本土地は好みもあるので、好きなものを使いましょう。 また、価格に関しては「Wisdom Guide」を…

MOを無課金で遊ぶ方法①

MO

こんにちは。 本日はMOで無課金で遊ぶためには何が必要なのか少し考えてみたいと思います。 僕はMOを5年位前に始めました。 小学生の時に少しやっていたMTGを、また大学生になって復帰する為にMOを選びました。 その当時は円高でチケットが80円もしないくら…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(緑単ストンピィ編)

こんにちは、新シリーズ始めます。 pauperはコモンを使うフォーマットなので、安くデッキを組むことが出来ます。 では、あえて高いバージョンのカード、 例えばFOILや、マスターピース、プロモなどをフルに使って高く組んでみたらどこまで高く出来るのだろう…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達③)

こんにちは。 意外と1v1 commanderは使われているカードの種類が少ないので今回がとりあえず最後になりそうです。 では紹介していきます。 密輸人の回転翼機 早速スタン禁止になったこのカードも少しずつ使われているようです。 価格は一時のことを考えると…

スタンダードの人気を維持することの難しさについて

こんにちは。本日はいろいろと話題になっているスタンダードのあり方について。 スタンダードの人気を維持していくのは本当に難しい問題だと考えています。 その理由について自分なりに考えていることがあります。 構築フォーマットのデッキを組むコスト MTG…

pauperの青黒アンコウについて 青黒④

前回の青黒記事より、ご無沙汰しております。 少しずつ回しておりました。一度紹介してみます。 creatures:114 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》1 《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》4 《グルマグ…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達②)

こんにちは、前回記事の続きです。 MOはカードが安いので次々と欲しいカードを買ってしまいます。 現実だと強くて値段もそこそこするカードも、MOだと他フォーマットでの禁止でニーズが ないカードはとことん安いです。 では、続々と紹介していきます。 悪意…

MOでのbotの選び方

こんにちは。 先日、MOでのトレードの仕方を書いてみましたが、 記事はコチラ 今回は自分が使っているbotについて紹介してみようと思います。 まずは、基本「CardBot」 「CARDBOT」は一番有名なbotです。MOのカードの標準価格でカードを販売しています。標準…

これがpauper最強のターボフォグだ!!

こんにちは。 マイペースに調整しておりました。ターボフォグ。 面白いデッキです。まずはリストを。 spells:421 《豊かな成長/Abundant Growth》4 《渦まく知識/Brainstorm》4 《濃霧/Fog》4 《思案/Ponder》1 《回収/Reclaim》4 《蓄積した知識/Accumulate…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達①)

こんにちは。 1v1 Commander を始めようとは思っているのですが、つまずいてしまっていることがあります。 それは、カードを集めること。なんせ100種類のカードを集めないといけません。 しかも、レガシーと同じく古の強カードも使えるので、高額カードも多…