sugarlessのMTGブログ

pauper modern を中心に

明日24日は都内pauperオフ会!!

こんにちは。 明日24日(土)はpauperのオフ会が開催されます。 ⚠️第一回パウパーオフ 時間と免責事項について⚠️https://t.co/WwnWCKJKiNいよいよ今週、24(土)となりました。添付画像にて、・開始/終了時間 ・免責事項・打ち上げ懇親会(有志募集中)の件を記…

MO初心者にはpauperがオススメのフォーマット!

こんにちは。 最近MO始めたけれども、どんなデッキを組んでいいのか分からない方へ。 スタンダード、モダン、レガシー? MOだとカードが安いとは聞いていたけれども、いざ組もうと思ったらどのフォーマットでも5万円位課金しなければならないし、「MO辞めた…

「変身2.0」について(MTGはまだまだ面白くなる)

公式発表ウィークの第一弾としてワクワクする発表がありました。 まだ読んでない方はコチラを。 変身2.0(公式記事) 変更内容の細かいところには触れませんが、今後の変更内容については理路整然としていて納得のいく内容。 どの部分の変更もMTGが良い方向…

3000円でpauperのデッキを組もう!(黒単ミッドレンジ編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(白単トークン編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

pauperの青黒ティーチング(神秘の指導)について 青黒⑤

こんにちは。 今回でとりあえずpauperにある青黒デッキを一通り回し終わりました。 最後はノンクリーチャー型だった、そう過去はノンクリーチャーだった、 神秘の指導をフィーチャーした形です。 まずはリストから。 青黒コントロール creatures:44 《ボーラ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(青黒コントロール編)

こんにちは pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデッ…

3000円でpauperのデッキを組もう!(赤単スライ編)

こんにちは。 pauperは低予算でデッキが組めると言われているけれども、実際にどれくらいで組めるのかを紹介しようと思います。 ズバリ、3000円で組みます。 他のフォーマットで安くデッキを組もうとすると、3000円だとデッキパーツを妥協したり、そもそもデ…

カードを高く売る方法(まだショップの買取を使っているの?)

こんにちは。 本日は結構ヤバめな記事を書いていきます。 MTGショップの皆さん、申し訳ございません。 みなさん、不要なカードを処分したいときにはどうしていますか? トレードに出す、友達に売る、色々あると思いますが 一番多いのはショップに買い取って…

MOで時間切れで勝つ方法

MO

こんにちは。 最近、MOのpauperでコントロールを使うことが多く、勝っても時間ギリギリだったり、相手もコントロールですと相手の時間切れで勝つことも多くなってきています。 色々と、MOのタイムマネージメントゲームにも精通してきたと思いますので、その…

pauperは初心者にオススメのフォーマット

こんにちは。 常々、pauperは初心者向けということを言われてきていますが、なぜ初心者向けなのかというところを自分なりに考えてみたいと思います。 トップメタのデッキが安く組める トップメタとはそのフォーマットの中で強いデッキのことです。 現在のス…

MOは持ち時間がある!無限コンボは厳しいよ!

こんにちは。 MOは持ち時間がある! MOにはリアルとは違って、持ち時間があります。 こちらにスキルのプレイなど選択権がある状態ですと、相手のターンでも持ち時間は減っていきます。 この持ち時間がなくなったら、そのマッチは追加ターンもなく負けになり…

紙pauperのオフ会!!

こんにちは。 普段、MTG引きこもりの僕です。 プレイするのは100%MO。 シャッフルの仕方も最近忘れました。 そんな僕ですが、このイベントは今からワクワクです。 ツイッターで紙pauperの普及に尽力されているゆにさんから心躍る呼びかけです。 【馬場でパウ…

pauperの赤黒リアニメイトについて

こんにちは。 先日ツイッターにて見つけた 4-1 with Cathartic Reanimator in the #MTGPauper league, Wins: Affinity 2x, Elves, Stompy, Loss: Dimir Flicker (no lock) pic.twitter.com/NTzEWp9Wjw — Alex Ullman (@nerdtothecore) 2017年5月16日 このリ…

1v1 Commanderは柔軟な禁止改定でアップデートする!!

こんにちは。 早速、1v1 Commanderの方で禁止カードの追加がありました。 《時を越えた探索/Dig Through Time》《露天鉱床/Strip Mine》《宝船の巡航/Treasure Cruise》 この3枚が追加で禁止になりました。 禁止理由について詳しいところは、コチラをご覧く…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(赤単バーン編)

こんにちは。シリーズになっています。 緑単ストンピィ編 ルール 基本土地は含めない。 基本土地は恐ろしく高いものもあり、芸もないので今回はパスします。 基本土地は好みもあるので、好きなものを使いましょう。 また、価格に関しては「Wisdom Guide」を…

MOを無課金で遊ぶ方法①

MO

こんにちは。 本日はMOで無課金で遊ぶためには何が必要なのか少し考えてみたいと思います。 僕はMOを5年位前に始めました。 小学生の時に少しやっていたMTGを休止し、また大学生になって復帰する為にMOを選びました。 その当時は円高でチケットが80円もしな…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(緑単ストンピィ編)

こんにちは、新シリーズ始めます。 pauperはコモンを使うフォーマットなので、安くデッキを組むことが出来ます。 では、あえて高いバージョンのカード、 例えばFOILや、マスターピース、プロモなどをフルに使って高く組んでみたらどこまで高く出来るのだろう…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達③)

こんにちは。 意外と1v1 commanderは使われているカードの種類が少ないので今回がとりあえず最後になりそうです。 では紹介していきます。 密輸人の回転翼機 早速スタン禁止になったこのカードも少しずつ使われているようです。 価格は一時のことを考えると…

スタンダードの人気を維持することの難しさについて

こんにちは。本日はいろいろと話題になっているスタンダードのあり方について。 スタンダードの人気を維持していくのは本当に難しい問題だと考えています。 その理由について自分なりに考えていることがあります。 構築フォーマットのデッキを組むコスト MTG…

pauperの青黒アンコウについて 青黒④

前回の青黒記事より、ご無沙汰しております。 少しずつ回しておりました。一度紹介してみます。 creatures:114 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》1 《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》4 《グルマグ…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達②)

こんにちは、前回記事の続きです。 MOはカードが安いので次々と欲しいカードを買ってしまいます。 現実だと強くて値段もそこそこするカードも、MOだと他フォーマットでの禁止でニーズが ないカードはとことん安いです。 では、続々と紹介していきます。 悪意…

MOでのbotの選び方

こんにちは。 先日、MOでのトレードの仕方を書いてみましたが、 記事はコチラ 今回は自分が使っているbotについて紹介してみようと思います。 まずは、基本「CardBot」 「CARDBOT」は一番有名なbotです。MOのカードの標準価格でカードを販売しています。標準…

これがpauper最強のターボフォグだ!!

こんにちは。 マイペースに調整しておりました。ターボフォグ。 面白いデッキです。まずはリストを。 spells:421 《豊かな成長/Abundant Growth》4 《渦まく知識/Brainstorm》4 《濃霧/Fog》4 《思案/Ponder》1 《回収/Reclaim》4 《蓄積した知識/Accumulate…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達①)

こんにちは。 1v1 Commander を始めようとは思っているのですが、つまずいてしまっていることがあります。 それは、カードを集めること。なんせ100種類のカードを集めないといけません。 しかも、レガシーと同じく古の強カードも使えるので、高額カードも多…

MOの補償請求のやり方(バグで負けても簡単大丈夫)

MO

こんにちは。 本日はMOでの補償請求の仕方について。 敷居が高そうで、やったことない方も多いのでは。 簡単ですので泣き寝入りにならずにやりましょう。 補償請求とは MO上にて、こちらに落ち度のないバグが発生した時に、イベントの参加費を返還してもらう…

Commander 1v1 リーグ スタート まずはデッキを見てみよう。

こんにちは、とうとう始まりましたね、1v1 commander すっかり出遅れてしまいましたが、デッキを組んで明日よりリーグに出てみる予定です。 まずは記念すべき初回の入賞リストを見ていきます。(GOLDFISHより) Leovold, Emissary of Trest 誰もが強ジェネラ…

「聖なる猫」捕獲作戦!!

猫好きのMTGプレイヤーの皆さん、こんにちは。 アモンケットは近年まれに見る猫豊作セットです。 その中でも輝いているあのカード。 そう、「聖なる猫」です。 現在僕は、聖なる猫のFOILを無限回集中です。 競合が多いのか、すぐにネットの在庫は売り切れて…

スタン落ち間近で気になるカード(異界月編)

こんにちは。 これで今回のシリーズは最後になります。 「イニストラードを覆う影」編 「ゲートウォッチの誓い」編 「戦乱のゼンディカー」編 霊廟の放浪者 こちらも「鎖鳴らし」と同じく モダンのバントスピリットで採用されています。 強力な能力ですので…

pauperの赤単スライ(Deadguy Red)について

こんにちは。 炎樹族の使者によって、緑単ストンピィは強化されたのは皆さんのご存知の通り。 しかし、別のデッキタイプを生み出すほど炎樹族の使者は強かったみたいです。 本日は公式でも紹介されていた赤単スライを少し回してみたので紹介します。 creatur…

スタン落ち間近で気になるカード(イニストラードを覆う影編)

こんにちは。 シリーズになっています。 「ゲートウォッチの誓い」編 「戦乱のゼンディカー」編 「異界月」編 今回はスタン落ち間近の「イニストラードを覆う影」のカードをチェックしていきたいと思います。 旧イニストラードにてMTG復帰した自分としては、…

統率者は今まで競技フォーマットではなかった。(MOで1v1Commander 正式サポート!!)

こんにちは。 本日はMTGにとって大きな一歩になるこのニュースから。 1v1 Commander MOにて正式フォーマットに 詳しくはコチラをご覧ください。(イゼ速さん。) 正式に禁止カードの制定もあり、pauperと同じくリーグも始めるとのこと。 統率者は大人気フォ…

座右のカードはありますか?

こんにちは。 座右の銘という言葉があります。 座右の銘、みなさんご存知だとは思いますが、今一度説明を。 座右の銘はいつも心に留めておいて、自身の戒めにしたり、励ましにする言葉のことです。 行動指針や、目標みたいなものであると言えると思います。 …

青赤パズルの最終形

こんにちは 前回記事の続きです。 すこしばかり表題のデッキを調整してみてこのような形になりました。 creatures:44 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》 spells:351 《払拭/Dispel》1 《電謀/Electrickery》2 《炎の稲妻/Firebolt》4 《炎の斬りつけ/Flam…

スタン落ち間近で気になるカード(ゲートウォッチの誓い編)

こんにちは。 シリーズになっています。 「イニストラードを覆う影」編 「戦乱のゼンディカー」編 「異界月」編 スタン落ちが近くなり、いろいろなカードが安くなっております。 スタン落ち後、時間が経つと、少なからずニーズのあるカードは値段が上がって…

さすがに禁止改定に触れないわけにはいかない。

こんにちは 普段、MTGのトレンドには積極的に触れてはいないのですが、今回は危機感を感じたので少し今回のことに触れていきたいと思います。 「守護フェリダー」突然の禁止 詳しくはコチラをご覧ください。 本来、MTGの禁止改定は発表される日にちがしっか…

ストンピィに勝つ!!!! 青赤パズルはどうですか?

こんにちは、もうアモンケットが発売されていますので新環境ですね。 既存のデッキが強化されてはいますが、大きくメタは動かないと予想しています。 だと、トップメタは「緑単ストンピィ」 このデッキに勝つためには、軽量な除去を使うことが大事です。 相…

MOでのカードの買い方、売り方【初心者向け】

こんにちは。 本日は主に書いているpauoerのことを離れて、今回はMOの初心者の方に向けて、基礎的なシングルカードの買い方、売り方を説明していきます。知っている方はこの記事は飛ばしてください。 現在僕はMO専門のプレイヤーです。 MOで構築用のデッキを…

アヴァシンが1000円以下で買える日が来ているのか。(戦乱のゼンディカー編)

こんにちは、本日は軽めの記事を。 普段スタンダードをやっていないので、スタンダードのカードの値動きには鈍感です。 ふとショップの値段を見ていて、びっくりしたことが。 まさか「大天使アヴァシン」が980円!!! (シングルスター価格) 何かの特価…

アモンケットリリース直前 pauper新環境はこのデッキで始めよう!

こんにちは。 さて、アモンケットが24日にMOにやってきます。(日本だと25日になるのかな。) MOでこんなに早く新セットがリリースされるのは初めてです。なんだか新鮮です。 アモンケットもpauper環境を変えるであろうカードがいくつかあります。 大注目は…

pauperリアル大会の問題点

こんにちは、本日はちょっと真面目な記事を。 現状として、pauperはそのフォーマットの特性上、一つの問題点を抱えていると考えています。 それは使うカードがコモンだということ はい、そういうフォーマットですと思ったとおもいますが、大きな問題なんです…

pauperのスリヴァーデッキについて

こんにちは、本日はpauperのマイナーデッキのご紹介。 強くはない、だけど根強い人気のあるデッキがpauperにはあります。 その一つはスリヴァー。 MTGにて人気の部族である「スリヴァー」をフィーチャーしたデッキです。 スリヴァーの能力の特徴は、他のスリ…

pauper目線!アモンケット注目カードはこれ!②

前回記事の続きです。 赤 打擲場のマンティコア pauperの火炎舌のカヴーになれるのか。 マイナスカウンターにシナジーがあり、ミッドレンジデッキであれば使えそう。 現状pauperで5マナは重たいので使うデッキは限られてきます。 ただ、カードとしては好きな…

pauper目線!アモンケット注目カードはこれ!!①

こんにちは、本日はアモンケットをpauper目線で見ていこうと思います。 注目カードのみ厳選して書いていきます。 ではいきましょう。 白 結束のカルトーシュ おそらくアモンケットの中で一番使われるであろう一枚。 呪禁オーラに4枚入れたいカード。布告系除…

パックを剥くということ(期待値の話)

こんにちは、ご無沙汰しております。 本日はカード経済記事です。 皆さん、パックは剥いていますか? 僕はほとんど、剥くことがありません。 なぜなのか? その理由は、金銭的に損するからです。 期待値 この言葉は皆さんご存知かと思います。 例えば、サイ…

pauper やっぱりボーラスの占い師は強かった。

こんにちは、ご無沙汰しております。 前回、新しくモダンマスターズにてコモンになった炎樹族の使者について 少し書きました。 今回はこちらも新しく加入したボーラスの占い師について、その強さを書いていこうと思います。 まず確立について 能力が外れる確…

pauperにて炎樹族の使者が大活躍中!!

こんにちは、ご無沙汰しております。 新環境が始まりました。今回新規コモンになった炎樹族の使者がさっそく緑単ストンピィにて採用され始めています。 リストは以下。 creatures:302 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》4 《イラクサの歩哨/Nettle …

現状pauper最強だと思うデッキ

前回 青黒アルケミー の紹介を行いました。 正直、回していてpauper最強デッキに一つと言ってしまってもいいくらいフィーリングがいいです。 自分自身がコントロールが好きだというのもあるのですが、どのデッキにも負けないポテンシャルと、安定性と、柔軟…

【Team Cygames】のロゴ禁止問題について僕たちは何ができるのか。

前回、記事の続きを書こうと思いました。 僕は確認できていないのですが、GPのニコニコ生放送で、【Team Cygames】の選手が出るとコメントが荒れていたということらしいです。 確かにウィザーズに抗議したい気持ちもわかります。 応援していた選手がウィザー…

pauperの青黒アルケミーについて 青黒③

こんにちは、いつかpauperのGPを開きたいsugarlessです。 本日は長々と調整中のpauperの青黒デッキについてです。 本日ご紹介するのはコチラ。 creatures:83 《海門の神官/Sea Gate Oracle》2 《熟考漂い/Mulldrifter》3 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler…