sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauperの親和について 各マッチ 所感③ と最後に。

前回の続きになります。

 

親和(同系)

OUT

カエル4

テラリオン1

海蛇1

 

IN

古の遺恨3

水流破3

 

メインはティムールの激闘の分だけ早いので微有利だとは思います。メインであまり海蛇を見せずに勝ちたいという所です(紅蓮破をサイド後インされる為)

サイド後はカエルはチャンプブロックしかできないので抜きます。

このマッチもバーン以上にエイトグが大事なマッチで、キープ基準になります。速度よりもアドが大事な珍しいマッチアップでもあります。

 

緑ストンピィ

OUT

テラリオン1

海蛇3

 

IN

払拭3

レリック1

天啓の光1

 

有利なマッチアップです。エイトグが輝くマッチアップです。負けるパターンとしてはサイド後、土地を割られて事故負けということぐらいですので、意識してマリガンを行いましょう。いつものようにマナに余裕のない手札はマリガンしても良いかもしれません。

押し込まれて負けるというのもほぼないですが、コンバットは慎重に。払拭が相手の計算を狂わせます。

 

赤白キティ

OUT

感電破4

テラリオン1

海蛇1

 

IN

水流破3

天啓の光2

電謀2

 

微不利だと考えています。

メインはエイトグコンボで簡単に取れることが多いです。サイド後は電謀、水流破で負けないように動きつつ、エイトグに合わせられた未達の道を割り、エイトグコンボを狙っていきます。

 

その他デッキについて

一番当たりたくない相手は、数こそ少ないですが青赤ウィーゼロックスです。このデッキに干渉しずらく、こちらより早い事が多いです。

その他メタ外デッキには速度と爆発力のデッキパワーで何とかなります。

 

 最後に

これまで上げたサイドボード案は適当です。相手の構成によって変えたり、見せたカードによって変えたりします。

 

アーティファクトの数を数えて、正しい順番で並べて爆発させる。回してて楽しいデッキですのでオススメです。

マリガンの感覚が勝敗の8割ぐらいを占めると考えているデッキなので、回数を重ねていく毎にその感覚が洗練されていくのが分かります。

 

勝率は結構いいのですが、このデッキがPauper界最強だとは考えていません。

理由としては2つあって、

  1. 安定性の欠如
  2. サイド後のヘイト

が挙げられます。

安定性にやはり問題があり、マリガン地獄に陥る可能性が往々にしてあります。経験である程度避ける事ができますが、デッキの性質上、安定させる構成にすることは弱体化に繋がり不可能です。

サイド後のヘイトはデッキのぶっ壊れ度から仕方がないのですが、安定性のなさに加えて、ヘイトが加わるとゲームをさせてもらえない事があります。

もしPauperのグランプリ(長丁場)があるのであれば、このデッキは使用しません。

 

MOで稼ぐデッキとしては、早くマッチが終わるのでオススメです。

現在のメタゲームでは安定した勝率も見込めます。

 

また、次に他のデッキも調整してみようと思います。

 

ご意見お待ちしております。