sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

ウィーゼロックス辞めました。pauperの青黒色々。

こんにちは、突然ですがウィーゼロックスはもう勝てなくなりました。

 

黒系コントロールがリーグ内に増加傾向にあるからです。

恐らくウィーゼロックスと、呪禁オーラに勝てる青黒を使う人が増えてきたからだろうと思います。そしてフェアなアグロ、バーンが減少傾向にあるのかと思います。

 

その流れを受けてトロンを使おうかなと思ったのですが、

 

このタイミングで僕自身もそろそろ本腰をいれて青黒のデッキを調整していこうと思いました。

青黒は強力かつ柔軟性に富んだカラーです。

 

主に青黒のデッキには細かく分けると

  1. フリッカー
  2. アルケミー型
  3. ノンクリーチャー型
  4. デルバー、アンコウ型
  5. トリンケット型

以上に分かれます。

今後このブログでは一つずつ一般的なリストを一通り回していきます。

 

そして最後には、調整した青黒デッキを、いくつか紹介しメタに合わせて使い分けられるような所まで紹介しようと思います。

 

短いですがご報告までに。

では、よろしくお願い致します。