sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauperのバーンアップデート。マグマの噴流を入れて。

前の記事の続きですが、

新環境ではこのようなリストで行こうと思います。

creatures:8
4 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4 《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》

spells:33
4 《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4 《稲妻/Lightning Bolt
4 《針落とし/Needle Drop》
4 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》
2 《マグマの噴流/Magma Jet》
3 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 《火炎破/Fireblast》

lands:19
4《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
15《山/Mountain》

sideboard:15
2 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
2 《電謀/Electrickery》
3 《紅蓮破/Pyroblast》
4 《粉々/Smash to Smithereens》
4 《溶鉄の雨/Molten Rain》

 

バーンのフリースロットについて

一枚は4枚目の《焼尽の猛火/Searing Blaze》。これは2枚手札に来ても強く運用できない事が多い。上陸できた時は最強のカードなのですが。

あと一枚の何かという所です。

 

現状、他のスロットに関しては、変動させることはないと感じました。1マナ火力は言わずもがなですし、《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》はデッキの根幹であり、バーンのデッキパワーの底上げ。

《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》はコントロールキラーであり、対アグロデッキでのコントロールプランをもたらします。

《火炎破/Fireblast》はぶっ壊れカードです。

 

《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》の採用の有無について

僕の意見としては絶対4枚採用です。時たまクリーチャー枠が《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》のみのリストもありますが、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》は採用したほうがいいと思います。その枠に火葬などを入れてスペルの割合を多くし、《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》を強く使うというのは理にかなっています。

しかし、それも《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》が生き残ればの話。

どんなデッキでも上手い人になれば、《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》が生き残れば敗北は近いというのが分かっています。マスト除去です。

しかし、《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》の前に《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》を出されてしまうと、クリーチャーでブロックできなければ、「場に出て1点、アタック3点、死んで1点」の5点が一枚のカードで確定してしまいます。一枚のカードで5点取られれば敗北はすぐそこ。なので一枚しか除去を持っていなくても、出てくるかわからない《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》の為に温存することなど出来ないのです。

《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》は避雷針としての役割が大きく、相手のプレイをコントロールできる良カード。

 

また、アグロ相手にもブロッカーとして優秀で、1ターンを稼ぎ勝利に貢献することも多いです。

 

デルバーは序盤、3/3はブロックできないので、出されただけで2点とクリーチャーor3点がもぎ取られます。マストカウンター。

 

サイクリング土地は4枚

初手に来ても全く問題ありません。2枚来ても相手が早いデッキでない限り、問題はありません。このカードがあるから土地を19枚に出来ます。それによりマリガン率が下がります。バーンはマリガンでカードの数が足りないというのは避けたいところです。

 

《マグマの噴流/Magma Jet》というマスターピース

フリースロットの2枚にこのカードが収まり、バーンはデッキとして完成しました。

安定性は増し、土地19枚というのもさらに許容できるようになりました。

火葬はバーンにおいて最弱のカードで、カードじゃないというレベルでした。

恐らく、よっぽど強いカード(頭蓋骨割りくらい)がpauperに入ってこない限り、上記のリストに変更はないかと考えています。

 

新環境はバーンに強いデッキを使おう!

これまで以上にバーンに対策が取れる、構造上強いデッキでない限り、新環境で勝率を上げることは出来ないと考えています。(MOの特性上)

それくらいバーンは強化されると予想します。

 

余談

ちなみに、青黒では今の最強バーンに勝てることはほぼありません。当たったら負けというくらいの相性差です。相手がメインで事故ってくれれば、ワンチャン。