sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

MOでのカードの買い方、売り方【初心者向け】

こんにちは。

 

今回はMOの初心者の方に向けて、基礎的なシングルカードの買い方、売り方を説明していきます。

 

現在僕はMO専門のプレイヤーです。

 

MOで構築用のデッキを作るためには、シングルカードを買って集めていくのが楽で経済的です。

これはリアルと同じですね。もちろんMOにもパックはあるのですが、パックから構築用のカードを集めるのはリアルと同じく難儀です。

 

MOでのカードの購入は直感的ではないので、ご参考になれば幸いです。

 

MOでのカードの購入はトレード形式

 リアルカードをネット通販で購入しようすると、そのサイトに行って、欲しいカードをかごに入れて、住所を入力して、決裁します。

 

MOですと簡単に言えば、お互いにトレード用のバインダーを見せ合って交換するという方法でカードを入手します。

 

じゃあそもそもカードは買えないの?

買えません。なのでこのカードとこのカードを欲しいので現金で決済するということは出来ません。

欲しいカードをトレードしてもらえるように自分に交換の種になるものが必要です。

 

交換の種になるのはチケット

まずは、チケットを買いましょう!これは普通にクレジットカードで購入すればオッケーです。

f:id:kousuketakagimail241:20170409151445p:plain

購入が完了するとコレクションに追加されます。

本来チケットはMO上で行われているイベントに参加するのに使うためのものです。しかし、MO内ではゴールド等の通貨はないため、こちらが通貨として使われています。

チケットはカードだけでなく、パック等、いろんなものと交換することができます。

 

自分のトレード用のバインダーにチケットを入れよう

まず自分のコレクション内のチケット見つけて、

 

f:id:kousuketakagimail241:20170409151448p:plain

右クリックで

【add All to active trade binder】すると、トレード用のバインダーに入ります。

 

COLLECTIONの下にある【Binders】を開くと、中身も確認できます。

 

 ではトレードしてくれる人を探しましょう!

トレードのボタンを押すと、右にトレードを希望している人が、ずらっと書き込んでいるのが分かると思います。

f:id:kousuketakagimail241:20170409151450p:plain

めっちゃたくさんいて、だれが自分の欲しいカードを持っているのか、だれが安いのか、探すのが大変だと思った方もいるのでは。

 

そこで左上の検索欄に「goatbot」と入れてみましょう。

botを利用しよう

MOではbotを動かし、自動でトレードを行うアカウントがいます。

いわば、このbotアカウントが24時間交換を行うことでカードショップのような役割をはたしてます。

botは便利なので、カードのトレードはbotから行います。

f:id:kousuketakagimail241:20170409154643p:plain

今回は大手botの「goatbot」を利用します。

 

ただ中には、悪質なbot(カードの値段が相場より高い、チケットをごまかして多くとる、大手botのなりすまし)があるので気を付けましょう。

 

botの選定についてはコチラの記事を。

 

番号はどれでもいいです。(大手botになるとたくさんアカウントを持っています。botといえども同時にトレードできるのは一人だけ。複数の相手とやりとりするために大手botはたくさんアカウントを持っています。番号が若いほうが在庫切れが少ない傾向にあります。ただその分、誰かとトレードしていて忙しいので、トレードを始められないことが多いです。)

 

左クリックするとトレードボタンが出てくるのでクリック。

 

さあトレードを始めよう!!

botが他の人とトレード中でなければ、トレード画面が開きます。

 

あとは欲しいカードを選んでダブルクリックすれば左下に入ります。

こちらが今回のトレードであなたが受け取るカード。

 

こちらにカードを入れると、チャット画面にて、「チケットでいくらです」というのを教えてくれます。

 

そしてbotはチケットを右下に入れます。

 

納得いけば「submit」、そうすると確認画面が最後に立ち上がるので、間違いなければ「confirm」

 

これにて、トレード完了です。デッキを組みましょう!!

 

あれ、チケットの端数のおつりもらってないけど?

大丈夫です。チケットの性質上、端数は出せないのですが、botが記憶してくれているので、次回のトレードで端数も使えます。

大手botですと、アカウントが違っていても呼び出してくれるので、最初のアカウントをずっと使わなきゃダメということではありません。

 

 カードを売るときは?

チケットをトレード用バインダーに入れたように、売りたいカードをバインダーに入れる。

そして、botからカードを取る代わりに、チケットを取る。

納得いけば、「confirm」

簡単ですね。

 

やっぱり売りたくなくなったら、トレード用バインダーから取り除きましょう。

 

さいごに

 

 ほかにもMOについての記事書いていますのでぜひカテゴリーで見てみてください。

絶対に参考になると思います!