sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

ストンピィに勝つ!!!! 青赤パズルはどうですか?

こんにちは、もうアモンケットが発売されていますので新環境ですね。

 

既存のデッキが強化されてはいますが、大きくメタは動かないと予想しています。

 

だと、トップメタは「緑単ストンピィ」

 

このデッキに勝つためには、軽量な除去を使うことが大事です。

相方にはボーラスの占い師も。

 

いま、トレンドの青赤氷雪フェアリーはそういったところをしっかりおさええいるので、しっかりとストンピィと戦えます。

 

ただもう少しコントロール寄りにして、確実にストンピィに勝ちたい方にはこのデッキがおすすめです。

 

creatures:4
4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》

spells:36
2 《払拭/Dispel》
2 《炎の稲妻/Firebolt》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
4 《感電破/Galvanic Blast》
4 《稲妻/Lightning Bolt
4 《定業/Preordain》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4 《対抗呪文/Counterspell》
1 《論理の結び目/Logic Knot》
1 《禁制/Prohibit》
2 《熟慮/Think Twice》
1 《除外/Exclude》
4 《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
1 《綿密な分析/Deep Analysis》
4 《双角の連続襲撃/Flurry of Horns》

lands:20
4 《大焼炉/Great Furnace》
3 《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
3 《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》

sideboard:15
2 《電謀/Electrickery》
3 《水流破/Hydroblast》
4 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《オーラの変転/Aura Flux》
2 《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》

 

青赤パズルとは

f:id:kousuketakagimail241:20170425212837p:plain

「パズルの欠片」のアドバンテージを軸にしたコントロールデッキです。

3マナで5枚の中からインスタントか、ソーサリーを2枚取ることができます。

 

3マナで2枚だと、「予言」相当ですが、土地ではなくスペルを確実に2枚持ってくる動きは強力です。

 

しかし、その特性上、デッキのほとんどをインスタントとソーサリーにしなければなりません。

 

pauperはクリーチャーが強い環境なので、クリーチャーをほぼ使わないというのは大きなハンデになります。

 

相性最高のカード、ボーラスの占い師

f:id:kousuketakagimail241:20170331175637j:plain

このカードはパズルの欠片と性質が同じなので、インスタントとソーサリーでデッキを固めるというアプローチをさらに有効なものにしてくれます。

 

ボーラスの占い師の強さはもう色々なデッキで証明されていますね。

 

パズルの欠片によるデッキ構成への制限のデメリットよりも、ボーラスの占い師が強く使えるメリットがそれを超えていると考えています。

 

フィニッシャーは?

フィニッシャーもソーサリーが務めます。

 

f:id:kousuketakagimail241:20170426212100j:plain

このカードなんですが、これだけで勝てるのか不安で仕方なかったので、他にいいカードがないか調べてみましたが、コモンには見つからず。

 

しかし、使ってみると意外と強く勝てます。

2体が速攻で殴ってくるので、空っぽの場でこれがキャストできれば押し切れます。

 

だけどこれだけだと不安

なので、火力で焼き切るプランも取れるようにしました。

感電破を4点火力として後半は運用出来るように入得のアーティファクト土地とメインからレリック。

フィニッシャーの《双角の連続襲撃/Flurry of Horns》も火力的に運用して、相対的に相手を焼き切れればと思います。

大切にフィニッシャーを使う必要も無くなるので、プレイに幅が出ます。

 

まだまだ調整します!!

もうちょっと頑張って組めば、さらに強くなるかと思います。

氷雪バージョンもいいかもしれません。

最後に、パズルの欠片はソーサリーなので要注意。