sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

MO初心者にはpauperがオススメのフォーマット!

こんにちは。

 

最近MO始めたけれども、どんなデッキを組んでいいのか分からない方へ。

 

スタンダード、モダン、レガシー?

 

MOだとカードが安いとは聞いていたけれども、いざ組もうと思ったらどのフォーマットでも5万円位課金しなければならないし、「MO辞めた、やっぱり紙だ」となった方もいるのではないでしょうか。

 

妥協して安いデッキを組んでみてもイマイチ勝てなくて、チケットは減っていき悪循環。

 

となっている方にオススメのフォーマットがあります。

 

それはpauper!

 

pauperとは

くわしくはコチラの記事をご覧ください。

 

コモンカード限定の構築フォーマットです。対抗呪文、稲妻、定業、全てコモンなので使えますよ。

 

なぜMOでもオススメなのか

  • デッキが格安
  • フレンドリーリーグなので勝ちやすい

上記が挙げられると思います。

 

トップメタのデッキが安すぎる

MOはコモンカードがめちゃくちゃ安く買えます。というかほとんどタダです。

そのため、安いデッキを選べば20チケットで、しっかりと勝てるデッキが組めます。

 

50チケットも出せば、ほとんどのデッキが選択可能。

 

pauperは高額なカードが固定的なので一度集めてしまえば、色んなデッキが安く組めますよ。

 

詳しいデッキの価格は「GOLDFISH」をご覧ください。

MOをやる方には必須のサイトですので、他のページもぜひ見てみてください。

 

フレンドリーリーグなので勝ちやすい

pauperはグランプリのフォーマットに選ばれてもおかしくないくらい、競技的で奥の深いフォーマットです。

 

しかし、いろんな自分の好きなタイプのデッキが組めるので、ちょっと弱くても試してみたいから好きなデッキを回すというプレイヤーも、リーグの中では多くみられます。

(僕もそちらに近いです。)

 

参加費も少なくて、負けても大きく資産が減ることがないので、そういったあまり強くないデッキにあたることもよくあります。

なので、そういった相手をしっかりとトップメタのデッキで狩っていけば、勝率も自然と高くなっていきます。

 

もともと、MTGを紙でしっかりやっている人はすぐ稼げるようになると思いますし、MTGが初心者の方でもデッキの動きを覚えてしまえば、簡単に勝てるデッキがたくさん選べます。

 

とにかく面白いからやってみよう

これが一番です。おもしろいのに、初期投資は安く済む。こんな素敵なフォーマットはありません。

リーグに出なくてもフリー対戦で安いデッキを組んで遊んでみましょう。

 

面白くなってきて、慣れてきたらリーグで地道に稼いでいきましょう。

半年間、熱中してプレイすればpauperのデッキがなんでも組めるくらいの資産形成ができると思います。

 

さいごに

また、MO初心者がpauperで稼ぐ為のオススメのデッキを紹介しますので、少しお待ちください。

MOのスタートダッシュはpauperで決めましょう。