sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauper目線!「破滅の刻」注目カードはこれ!!①

こんにちは。とうとう出ました。破滅の刻フルスポ。

 

今回もpauper目線でコモンカードを紹介していきたいと思います。

 

今回も使えそうなカードが出てきています。

 

毎セットごとに環境に影響を与えるのもpauperの魅力ですね。

 

王神の信者

f:id:kousuketakagimail241:20170701214813p:plain

1マナでタフネス4はストンピィのクリーチャーを止めるのには十分ですし、他のカラーを組み合わせるとライフも回復できるパワーカード。本当にコモン?

タフネスが地味にあるのでバーンが出されたら、簡単に落とすことが出来ず辛そうです。

無限ライフのパーツとして序盤の防御力を上げつつ自然に採用できるのもよさそう。

白が絡む多色デッキでサイドボードとして汎用性が高さが評価されて採用される可能性があります。

デッキの方向性が噛み合えばメインからでも使えそう。

絵もかっこいいので、これはFOILを早めに集めておいた方がよさそうです。マストバイ。

 

悲劇的教訓

f:id:kousuketakagimail241:20170701215918p:plain

土地を回収したい場面はコントロールでは多いので、ゲーム後半に使えば3ドロー位の価値があります。序盤はディスカードを選ぶことが多そうですが、そこにシナジーがあれば強そうです。

既存のデッキに入るのかといわれると微妙な感じがしますが、特定のデッキの潤滑剤として地位を確立しそう。

 

相殺の風

f:id:kousuketakagimail241:20170701220432p:plain

 サイクリング出来るカウンターとしては1マナ軽い「誤算」があるのですが、それと比べると重くなり使いずらそう。墓地が溜まると1マナ重くても確定カウンターになるので評価は出来ます。

pauperのコントロール同型だと確定カウンターの数をデッキにどれだけとっているかが大事になると個人的には考えています。

使いずらい局面だとサイクリングができるので、確定カウンターの枚数を増す為に取るのはよさそうです。

 

狡猾な生き残り

f:id:kousuketakagimail241:20170701221002p:plain

ディスカードを軸にしたデッキで活躍します。ディスカードでパワーが上がるカードが今回も追加されたのでそれらを活躍させるデッキが出てくるかもしれません。

ただ、アンブロでもパワーの上昇率が低いのでシナジーを狙ってデッキを組んでも、そこまで強くはなさそう。除去耐性もないのも微妙。

 

呪文織りの永遠衆

f:id:kousuketakagimail241:20170701222340p:plain

こいつはイラストも含めてかなり強そう。果敢という能力は軽くて強いスペルだらけのpauperでは常に可能性のある能力です。

現在はウィーゼロのようなコンボ特化型が主流ですが、このカードを入れたフェアデッキ寄りのデッキが出てくるかもしれません。

加虐は前のめりで、後半の押し込みに使えるのでいい能力。デッキを作る可能性のあるカードです。

FOILは買っておこう。

 

縞カワヘビ

f:id:kousuketakagimail241:20170701222916p:plain

1マナでサイクリング出来ることに価値がありそうです。リアニメイトしてまで使いたいスペックではありませんが、後半出すのは悪くなさそう。

 

 

次回に続きます。