sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

デッキ構築にオススメ!MTGプレイヤー必須アプリ紹介!

こんにちは。

 

MTGプレイヤーはデッキが全て。

デッキをしっかりと管理できる人は、強くなれるはず。

 

皆さんはどのような方法でデッキを管理していますか?

MOで?紙で組んでそのまま?スマホのメモ?

 

どれもいいのですが、一番いいと考えているのはスマホのアプリでの管理。

すぐに見ることもできますし、改造することもできますし、組んで少し回してみることもできます。

 

専用アプリを使えば、デッキをしっかりと管理することが出来ますよ。

そこで、僕が使っているおすすめのアプリを紹介いたします。

 

 Decked Builder

Decked Builder

Decked Builder
開発元:TJ Soft
¥480
posted with アプリーチ


f:id:kousuketakagimail241:20170731213903j:image

セット、カラー、キーワード、マナコスト等で直感的に調べられます。キーワードで調べると、例えば「防衛」をもつクリーチャーだけを探してくることもできます。

 

組んだデッキが見やすい
f:id:kousuketakagimail241:20170731213914j:image

テキストだけの表示ではなく、画像と共に表示してくれるので、デッキ構成を直感的につかむことが出来ます。

これだけ見やすいと、初見のデッキでも構成要素がパッとわかりやすいですし、デッキの問題点もすぐに発見することが出来ます。

コスト、レアリティ、カラーなどいろんなソートの方法があるのでいろんな角度からデッキを練ることが出来ます。

 

 「Find Decks」をうまく使おう

この機能を使えば、MOで勝っているリストを引っ張ってくることが出来ます。

組みたいデッキに近いものを引っ張てくれば、一からカードを検索しなくていいので楽が出来ます。

単純に勝っているデッキリストも見やすくていいです。

 

スマホの解像度xHD画質

デッキを組むということからは少し外れますが、このアプリでみるカードの画質が恐ろしくいい。元の紙のカードよりもイラストがきれいにくっきり見えます。

これは経験してみると斬新です。もう紙のカードはいらないんじゃないかと思っちゃうくらい綺麗です。

なので、デッキを組む際にカードをたくさん見るのも苦にならず楽しくなります。

 

ちなみに有料です。

有料でも使う価値があります。月額制じゃなくて本当によかった。英語のみですが、MOにすこしでも触ったことがある方ですと問題ないと思います。

 

MTGのデッキ作成アプリに求められることは単純で、無料のアプリでも同等のことが出来るものもあります。それでもこのアプリを選ぶのは操作性のよさ、ストレスのなさです。無料のものだと追いつけないような洗練された部分があります。

 

アンドロイドだと無料のデモもありますので一度試してみてください。

 

Decked Builder Demo
Decked Builder Demo
開発元:Decked Studios
無料
posted with アプリーチ