sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauperのローグデッキ募集します!!

こんにちは。

 

最近pauperのローグデッキを組んで調整することにハマっています。

 

例えばこのデッキ

 

防衛クリーチャーをたくさん並べて無限マナで勝つデッキです。

 

こんなヘンテコなデッキでも、トップメタのデッキといい勝負するくらいの強さがあります。

 

そして安い。この防衛デッキでも3000円位あれば十分組めます。

たぶん、ローグデッキの中には2,000くらいで組めるものも多くあると思います。 

 

pauperのローグデッキは表に出にくい

pauperはMOで主に遊ばれているフォーマットです。

 

なので表に出てくるデッキリストも、MOのリーグで好成績を収めたものがほとんどです。

 

リーグの結果から発表されるデッキリストはガチデッキで強いものばかり。

ローグデッキが入り込むすべがなく、ローグデッキをネットから知るすべはほとんどありません。

 

pauperのデッキって一から作るとすごく大変。

スタンダードとかだと使えるカードが限られていますが、全コモンを使うpauperだとカードの種類は超膨大!

 

その中から、楽しいローグデッキを一から作るのは超絶困難。

 

初心者の方だと、もう絶対無理となります。せっかく安く組めるという初心者向けのpauperであるのにこれはもったいない。

 

自分が使いたい楽しいローグデッキが見つからず、ガチデッキで遊ばざるを得ないというのも、初心者が参入するには選択肢が少なく改善していきたいところです。

 

トーナメント級のデッキも楽しいものが多いですが、もっと変態的なデッキが使いたいという方も多いのでは?

 

pauperはまだまだ情報ソースが少ない

スタンダードや、モダン、レガシーなどだと色んな情報ソースがあるのですが、pauperはまだまだ他のフォーマットと比べると情報が少ないと感じています。

 

強いデッキを知りたいだけなら、MOのリーグのリストを追っていれば間違いないです。

みんな強いデッキを使って稼ぎたいですからね。

 

けど、決して強くはないけれども、回していて楽しい。

コモンだけなのにこんなに複雑で面白い動きが出来る。

好きな部族で固めたデッキで勝ちたい。

 

こんな人たちが得られる情報が少なすぎると感じています。

 

なので、このブログではいろんなpauperのローグデッキも紹介していきたいと考えています。

 

pauperのローグデッキを教えてください!!

僕のtwitterのDMでもこのブログのコメント欄でもなんでもいいです。

 

これとこれを組み合わせたら、面白いんじゃないかという形でも構いません。

 

どんどん投げて頂ければ、実際に回してみてこのブログで紹介させて頂きたいと考えています。

 

ガチデッキだけでなく、楽しいローグデッキも存分に遊べるフォーマットにしていく為にご協力頂けると幸いです!!

 

これからどんどんpauperは盛り上がりますよ!!