sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauper目線!『イクサラン』注目カードはこれ!!

こんにちは。

 

とうとうイクサランの全カードが公開されました。

 

大型セットなのでコモンも多数!

 

pauper環境を変える一枚はあるのか??!!

 

司教の兵士

f:id:kousuketakagimail241:20170916064947p:plain

兵士デッキなんかだとメインから入れられそう。

 

キンジャーリの呼び手

f:id:kousuketakagimail241:20170916065205p:plain

恐竜が増えてきたら使う日が来るかも。

 

女王の任命

f:id:kousuketakagimail241:20170916065242p:plain

インスタントで出ていたらバケモノだった。トークンデッキで採用が検討できるのはもちろんですが、普通にパワーカードなので白を含むミッドレンジデッキでも使うデッキが出てくるかも。

 

血潮隊の聖騎士

f:id:kousuketakagimail241:20170916065323p:plain

これもそこそこ強い。横に並ぶのがライフリンクなので、守備力がかなり上がっています。 

 

 

軍団の征服者

f:id:kousuketakagimail241:20170916212730p:plain

 戦隊の鷹の亜種。サイズを期待してというより、カードアドバンテージの元として。

同様の動きをするカードが8枚になったので、そろそろ新しいデッキを作れるかも。

 

 潜水

f:id:kousuketakagimail241:20170916070114p:plain

【ミジウムの外皮 】のように多数を守る必要はないときはコチラの方がよさそう。

 

海賊の獲物

f:id:kousuketakagimail241:20170916070228p:plain

マナ効率で言えば、【予言】相当。

アーティファクトが出るのでアーティファクトシナジーが期待出来たり、マナフィルターとしても期待が出来ます。

 

セイレーンの見張り番

f:id:kousuketakagimail241:20170916070844p:plain

 3マナですが、アドが取れる可能性のあるカード。【ボーラスの占い師】は2マナでアドを取る可能性がありますが、こちらは土地が伸ばせる部分と飛行を生かせるならば。

 

裕福な海賊

f:id:kousuketakagimail241:20170916071552p:plain

【幽体の揺らめき】とのコンボがいろいろと考えられる一枚。

サイズも優秀なので使いやすい。

アーティファクトが2枚も出るのは強すぎますし、マナ加速としてもやりすぎです。 

 

欲望の深み

f:id:kousuketakagimail241:20170916071949p:plain

バウンスしつつ、アーティファクトを出します。ちょっと重たいけれども、親和なんかで使ってみるのはありかも。これもマナフィルターになるのが優秀。 

 

財力ある船乗り

f:id:kousuketakagimail241:20170916072324p:plain

 出た時に宝物を出します。サイズがいい感じなので、自然にデッキに入りそう。

 

依頼殺人

f:id:kousuketakagimail241:20170916072516p:plain

実質3マナの確定除去。これもアーティファクトシナジーや、フィルターとして活躍させることが出来れば、超パワーカードに化ける可能性あり。 

 

卑怯な行為

f:id:kousuketakagimail241:20170916072607p:plain

 あんまり使いたいと思う局面はないけれども、黒い殴るデッキだったら採用できるかも。

 

巣荒らし

f:id:kousuketakagimail241:20170916072841p:plain

 赤単スライに入るかも。恐竜というイラストアドあり。

 

イクサーリの卜占師

f:id:kousuketakagimail241:20170916073832p:plain

人間なので、人間シナジーが期待できるデッキなら 使うデッキが出てくるかも。

 

古代プロントドン

f:id:kousuketakagimail241:20170916073708p:plain

サイズだけ。 

 

押し潰す梢

f:id:kousuketakagimail241:20170916073626p:plain

 サイドカードとして受けが広い。3マナというのがスプライトにかかりにくく、呪禁オーラの対策にもなる。

 

アーティファクト

秘儀司祭の杯

f:id:kousuketakagimail241:20170916073702p:plain

 もしかしたら、ナチュラルにマナ加速をしつつ、無限ブリンクが決まればこれで勝ちに行くという動きが出来るかも。

 

もぎ取り刃

f:id:kousuketakagimail241:20170916073705p:plain

 何かデッキを生みそうな一枚。可能性を感じます。

アーティファクトシナジーがあるデッキに入れれば、十分活躍しそう。

自身がアーティファクトで、さらにアーティファクトを増やすという方向性の一致が評価できるポイント。

 

今回のpauper大活躍間違いなし。FOILを1000枚買え枠は?

 正直に言ってありません。今回はおとなしめ。けれども、将来が期待できるカードが少しはあります。

 

裕福な海賊、血潮隊の聖騎士あたりは、4枚揃えておいてもいいかと思います。

現在のpauper需要のあるコモンFOILの人気を考えると「初動で揃えろ!」くらいは言えそうです。

 

両方とも何かデッキを成立させる可能性があるカードです。

 

パッと思いついたのは、裕福な海賊はファミリアで入るかもしれないなというくらいでしょうか。

壁としても、マナ加速としても無理なく採用できるだけの力はあります。

マナコストの軽減なしでは、うまく使えそうなデッキをまだ思いつけません。

 

血潮隊の聖騎士はローグデッキを作ることには事欠かない能力かと思います。

どんな形がいいのか少しカードを探ってみます。