sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ウルザズサーガ編)

こんにちは。

 

シリーズになっていますので過去のものもご覧ください。

 

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達

 

本日はウルザズサーガ。サイクリングが付いているとなんでも強く見えるので困りますね。

 

防御ルーンサイクル

f:id:kousuketakagimail241:20170917205709j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170917205713j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170917205716j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170917205721j:plain

f:id:kousuketakagimail241:20170917205725j:plain

防御円と似たカードなのですが、サイクリングが付いた代わりに支払うマナが白マナ限定になりました。

白が濃いデッキでないと使いにくいのですが、サイクリングのおかげでメインから採用することもできます。

このカードを相手の色に合わせて出すコントロールデッキがあるらしいです。

 

消灯

f:id:kousuketakagimail241:20170920191459j:plain

たまに青いデッキのサイドに採用されているカード。自身のクリーチャーを戻してアドをとってもいいし、対象を取らないので呪禁オーラやウィーゼロを止める最後の砦になるかもしれません。

 

錬金術の研究

f:id:kousuketakagimail241:20170920191552j:plain

pauperで恒久的に1点火力が飛ぶというのは、フェアリーデッキに強いため大変強力な能力です。

後述のカードと組み合わせると……

 

尖塔のフクロウ

f:id:kousuketakagimail241:20170920191655j:plain

4枚見て好きな順に戻せるのは十分ドロー操作としては強い。1/1飛行のボディもいい。

鳥デッキに入れてみたい。

 

トレイリアの風

f:id:kousuketakagimail241:20170920191812j:plain

能力がコモンらしくない派手なカード。いろんなカードとコンボを生みそうですが、まだpauperではブレイクしていないと思います。

今後このカードで派手なデッキを組みたいです。

 

問題児

f:id:kousuketakagimail241:20170920191911j:plain

除去されなければ、サリア並みに相手の行動を押さえつけることのできるカード。

これもコモンらしくないですね。土地破壊デッキがこれを出せば、ロックが完成しそうです。

 

カブトガニ

f:id:kousuketakagimail241:20170920192033j:plain

一マナでアンタップ。錬金術の研究】のようなカードと組み合わせると、1マナにつき1点を与えることが出来る強力コンボ。

カニマシンガンというコンボデッキがありますが、他にもこのカードを使ったデッキを考えてみたいところ。

 

汚れ

f:id:kousuketakagimail241:20170920192237j:plain

破壊できる対象の広いカード。5マナでもインスタントだったら、トロンあたりが使ったかもしれません。

 

病めるもの

f:id:kousuketakagimail241:20170920192303j:plain

サイクリング出来る軽い除去は貴重。pauper環境にもあっているとは思いますが、まだ使われているのを見たことはないです。 

 

抹殺

f:id:kousuketakagimail241:20170920192338j:plain

サイクリングが付いた3マナ除去。これは普通に強い。親和が環境にいるのでアーティファクトクリーチャーに触れないのは大きな弱点ですが、サイクリングを評価して入れるデッキはありそう。 

 

落胆

f:id:kousuketakagimail241:20170920192356j:plain

エンチャント先が死んでも、また回収できます。どんなデッキが使うのか分からないですけれども、使われると地味にウザい。 

 

ファイレクシアの食屍鬼

f:id:kousuketakagimail241:20170920192431j:plain

 サクリファリスデッキにはこちらもどうぞ。【ナントゥーコの鞘虫】よりかは強そうでかっこいいと個人的には思います。

 

ゴブリンの女看守

f:id:kousuketakagimail241:20170920194058j:plain

このカードもコモン。これからもゴブリンは増えていくとは思うのでもっと活躍してもおかしくない。 

 

倒壊

f:id:kousuketakagimail241:20170920194114j:plain

一マナで土地を破壊できる優秀カード。バーンなど土地が多くいらないデッキに採用されていたりします。 

 

不毛化

f:id:kousuketakagimail241:20170920194135j:plain

サイクリングが付くだけで強く見えるカード。土地破壊デッキだと検討の余地あり。 

 

から威張り

f:id:kousuketakagimail241:20170920194156j:plain

横並びデッキだと大幅な強化を見込めるエンチャント。赤白カルドーサが使って、飛行クリーチャーが大きいサイズで殴って来たら強そう。 

 

隠れたる蜘蛛

f:id:kousuketakagimail241:20170920194421j:plain

一マナで3/5到達というpauperの飛行っクリーチャーをピタッと止めるサイズのトークンを出すカード。アンコモン級。

もっと緑のサイドボードとして使われてもよさそうです。

 

静穏

f:id:kousuketakagimail241:20170920194441j:plain

トロンのサイドに採用されていたりします。効果も強く、不要ならドローと欲張りな一枚。呪禁オーラが多くなって来たらメインで入れるのもありですね。

 

小休止

f:id:kousuketakagimail241:20170920194500j:plain

サイクリング付きの【濃霧】

ターボフォグだと色々と役に立ちます。

 

ガイアの恵み

f:id:kousuketakagimail241:20170920194516j:plain

アドの取れる土地サーチカード。安定して土地を伸ばしたいときに採用出来るかもしれません。

 

共生

f:id:kousuketakagimail241:20170920194537j:plain

2体をパンプアップできれば、一気に相手のクリーチャーを2体シャクることが出来ます。トリッキーに使えればめちゃくちゃ強いカードですし、単純に2マナで4点というのも優秀です。

緑単ストンピィ等の緑の殴るデッキに入れて使ってみたい一枚。

 

各色サイクリングランド

f:id:kousuketakagimail241:20170920194635j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170920194639j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170920194643j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170920194650j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170920194654j:plain

オンスロートのものとは違って、無色マナ2でサイクリングが出来ます。

トロンのような色マナは安定して出ないデッキで使われています。

 

 以上です。いろんなデッキに採用できそうな万能カードが多い印象でした。