sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

【緑単土地破壊】pauperローグデッキ紹介

こんにちは。

 

最近pauperの土地破壊デッキを作成するのにハマっています。

本日は緑単をご紹介。

 

前回は黒単を作りました。

 

緑単土地破壊ビックマナ

creatures:16
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3 《激情の共感者/Fierce Empath》
1 《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
4 《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
4 《ウラモグの破壊者/Ulamog's Crusher》
spells:24
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4 《繁茂/Wild Growth》
4 《はびこり/Overgrowth》
4 《Thermokarst》
4 《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4 《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
lands:20
20 《森/Forest》
sideboard:15
4 《ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple》
2 《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
1 《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
3 《空への斉射/Aerial Volley》
2 《一瞬の平和/Moment's Peace》
3 《根から絶つ/Root Out》

 

緑も優秀な土地破壊カードがいっぱい。

《Thermokarst》

f:id:kousuketakagimail241:20170924221218j:plain

pauper唯一の緑の3マナ土地破壊カード。

 

《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》

f:id:kousuketakagimail241:20170924221404j:plain

4マナですが土地を破壊しつつ、コチラのマナを伸ばすことのできるパワーカード。

 

《刈り取りと種まき/Reap and Sow》

f:id:kousuketakagimail241:20170924221635j:plain

【ムウォンヴーリーの酸苔】には劣りますが、これも土地を伸ばしつつ相手の土地を破壊します。

 

《カビのシャンブラー/Mold Shambler》

f:id:kousuketakagimail241:20170924221812j:plain

 もちろんキッカーするでしょ!土地以外にもエンチャントやアーティファクトにも触れるので、万能のカードです。このデッキだと6マナなんて軽く出ます。

 

マナ加速からテンポよく相手の土地を破壊しよう

土地破壊カードはゲームを壊さないようにコストは重めに設定されています。

 

なので3ターン目に土地を破壊しても、相手は展開が進んでいて、遅いということもしばしばあります。

 

それなら《繁茂/Wild Growth》のような土地にエンチャントして使うマナ加速を一緒に使いましょう。

f:id:kousuketakagimail241:20170924222732j:plain

エンチャントなのでマナクリーチャーのように除去されずらく、安定したマナ加速が出来ます。

 

2ターン目に打つ《Thermokarst》は強烈。先手だったらゲームを決めてしまう位相手の展開を遅らせることが出来ます。

 

《はびこり/Overgrowth》

f:id:kousuketakagimail241:20170924223107j:plain

このカードは初めて使ったのですが、強力なマナ加速ですね。このカードのおかげでスムーズに6マナのカードも使うことが出来ます。

 

そして、忘れてはいけないのが《東屋のエルフ/Arbor Elf》

f:id:kousuketakagimail241:20170924223413j:plain

除去されやすいですが、1ターン目に出せば、2ターン目には3マナ出せます。

それだけでなく一マナの《繁茂/Wild Growth》等と一緒に使えば4マナ出ます。

《はびこり/Overgrowth》がついた土地に使えればマナが使いきれないくらい溢れます。

 

フィニッシュはもちろんコレ

f:id:kousuketakagimail241:20170924224041j:plain

土地を割られまくって準備のできていない相手に出せば、すぐ投了してくれます。

このデッキは簡単に8マナ伸びますので、キャストは容易です。

 

《激情の共感者/Fierce Empath》も採用して手札にウラモグが集まりやすくなっています。2連続キャストなんかもできます。

 

サイドも楽しい

このデッキ、やたらと土地がpauperでは珍しく伸びるので、普段だと重さから使うのを躊躇していたカード達も採用しました。

 

《根から絶つ/Root Out》

f:id:kousuketakagimail241:20170924224526j:plain

このカードは普通のデッキが使うには重いですけれども、このデッキだとドローもできてアド得。

 

《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》

f:id:kousuketakagimail241:20170924224745j:plain

フェアリー等飛行クリーチャーをしっかり止めてくれます。早いターンに出せれば強いでしょ。

 

《ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple》

f:id:kousuketakagimail241:20170924225000j:plain

エンチャントで信心が稼げるのでこのカードも。早いデッキやバーンにはとても固い一枚。

 

さいごに

回してみたくなりましたか?

pauperでは珍しい、ビッグマナのデッキでもあります。

大量のマナから相手の土地をめちゃくちゃにして、ウラモグ出してとやりたい放題です。

f:id:kousuketakagimail241:20170924225455j:plain

【豊かな成長】をいれて多色化してみるのも面白いと思います。

ぜひ回してみてください。

 

次は赤の土地破壊デッキを組んでみます。