sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

【モミール・ベーシック】MO至高のフォーマット

こんにちは。

 

本日はMOでしか遊べないめちゃくちゃ楽しいフォーマットをご紹介!

 

モミールベーシックとは

【モミールベーシック】はこのカードを場に出してスタート!

f:id:kousuketakagimail241:20171004213006j:plain

これはアバターカードといってずっと場に残って効果を使うことが出来ます。

 

何が出来るのかというと

 

手札を1枚捨てて、任意のマナを払えば

払ったマナと同じマナコストのクリーチャーがランダムで場に出ます!

※自分のターンに一回です。

 

ランダムにクリーチャーが出ます!

MOだからできる芸当。

 

最新セットから昔のセットまで、MOに収録されているカードであれば何でも場に出てくる可能性があります。

 

モミールではデッキをシンプルに基本土地60枚で組みます。

アバターの能力で出てきたクリーチャーのみで戦う楽しいフォーマットです。

 

モミールアバターカードを買おう。

昔はもっと値段がした記憶があるのですが、今は5チケットくらいあれば買えるようです。

公式のストアで買うと10ドルはしますので、手軽に買えるbotから買いましょう。

 

買うものは以上。こだわりたい人は基本土地も好きなものを買ってください。

たった500円位で一生遊べるデッキが出来上がります。

 

色んなクリーチャーが出て楽しい!

皆さんは全部のクリーチャーを知っていますか?

恐らく、そんなすごい人はいないと思います。

f:id:kousuketakagimail241:20171004223428j:plain

モミールベーシックではランダムに出てきたクリーチャーだけで戦います。

なので、毎回自分の知らないクリーチャーたちと戦えるのは新鮮。

 

毎回、違った戦いになりますし、今まで使えなかったクリーチャーで勝つのは楽しいです。

 

クリーチャーだけの戦いが出来る

デッキは基本土地だけなので、呪文はありません。

プレイ中は場のクリーチャーでいかに勝つのかという、公開情報をだけで戦います。

また違ったMTGが楽しめます。

 

結局運ゲーじゃないのか?

 ランダムでクリーチャーが出るので、確かに運が絡む要素が高いです。

f:id:kousuketakagimail241:20171004224132j:plain

これが出たら負けです。

 

しかし、運が絡むのはどのフォーマットも一緒。

その中でも、トッププロが高い勝率を上げるのは運が絡む中でもベストなプレイをしているからです。

 

モミールも一緒。

 

コンバットで間違えば、呪文がないので巻き返しが困難ですし、

盤面の相手のクリーチャーの能力を見逃すだけで、負けにつながります。

 

何が出るか分からないなりにも、戦略をしっかりと立てないと勝てていたゲームで負けてしまいます。

 

相手が【土地渡り】の能力を持っているクリーチャーを出すかもしれないので、それをケアしながら土地を選んでおいたり、構築の段階で何枚各色の土地を入れるのか等、も大事です。

 

モミールにはデッキ相性がないので、自分の実力のみが勝率に影響するストイックなフォーマットです。

 

MOやっているなら絶対やろう!

やっていないならモミールをやる為に初めてもいいんじゃない?

実力が試されるフォーマットですが、ランダムに出てきたクリーチャーで戦うのは本当に楽しい。

 

マナが8マナくらいまでは伸びるので、派手なクリーチャーが多く使えていつもとは違う戦いもできます。

 f:id:kousuketakagimail241:20171004231200j:plain

普段気にしたこともないクリーチャーに助けられることも。

 

このフォーマットのためにMO始めちゃってもいいくらい楽しいフォーマットなのでぜひやってみてください。

 

このブログでも少しずつ攻略記事を書いていこうと思います。

目指せモミールマスター!