pauperの親和について 各マッチ 所感②
前回の続きです。
青黒フリッカーコントロール
OUT
エイトグ4
IN
払拭3
レリック1
不利なマッチアップとはなりますが、相手が序盤の立ち上がりが遅かったり、こちらがブン回れば(親和ではそんなにめずらしいことではありません)、勝てます。
4:6くらいはあると思います。
最初、このデッキに勝つために黒の「墓の刈り取り」等クリーチャーを回収するカードもサイドに入れていたのですが、全部捌かれてから回収しても、そこから再展開しても勝てません。このデッキは安定しており、強力です。(次回調整予定)
ゲームプランはこちらは終始ビートダウンなので、ただただ攻めるのみです。
紅蓮破を採用していないので、水流破されずに、相手の対抗呪文を払拭でカウンター出来ます。除去はチェイナーの布告が強力なので、皮剥ぎの梢の価値が上がります。
黒単
サイドプランは上記青黒と同じです。
不利なマッチです。ライフゲインが結構えげつないので、更に早く勝負を決めないと勝てないマッチです。マリガンし、クリーチャーが足りないと更に厳しくなるので、初手キープしたいところです。
呪禁オーラ
OUT
海蛇3
テラリオン
IN
電謀2
天啓の光
メイン、サイドともに不利です。
メインはとにかく速度勝負。順調に回っても間に合わない事が多いです。エイトグコンボでも間に合わないことがあります。
サイド後はサイドカードが引き込めれば、勝機があります。ない場合はこちらの干渉手段が乏しいため、ライフリンクから勝敗が付きます。
ただ相手は親和以上に安定しないデッキなので、相手が初手キープでなければサイドカードがなくてもキープしても良いと思います。
イゼットコントロール
OUT
エイトグ4
ティムールの激闘2
海蛇1
テラリオン1
IN
水流破3
電謀2
払拭3
こちらも不利なマッチアップになります。メインは五分なのですが、サイド後はゴリラの対処等、相手の紅蓮破で海蛇に触られやすくなる、等で厳しくなります。
攻めるだけでなく、除去に動くべき局面もあり、青単と戦い方は似ているのですが、盤面に触れられない青単に比べて、除去が多いのでコストの踏み倒し(親和)の効果が薄いマッチアップです。
サイド後は総力戦になりやすいので、青単よりも忍者の対処をしっかりと行っていくのが大事です。
不利なマッチ3つでした。
次回でpauper親和について最終です。