sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ構築にオススメ!MTGプレイヤー必須アプリ紹介!

こんにちは。 MTGプレイヤーはデッキが全て。 デッキをしっかりと管理できる人は、強くなれるはず。 皆さんはどのような方法でデッキを管理していますか? MOで?紙で組んでそのまま?スマホのメモ? どれもいいのですが、一番いいと考えているのはスマホの…

【MO初心者】初期投資を抑えて、稼ぐ方法!

MO

こんにちは。 MOを始めたけれど、デッキを組むのに何万円もかかると知ってげんなりした方も多いのではないでしょうか? こんなにかかるんだったら、紙で専念しようと考えている人はぜひ読んでみてください。 MOで稼ぐには強くて高いデッキが必要なのか? ス…

pauperのバーンのプレイングについて

こんにちは。 みなさんはpauperのバーンはプレイしたことはありますか? これぞバーンというカードが盛りだくさんで、pauperの魅力の一つと言ってもいい、楽しいデッキです。 バーンという特性上、勝つまでのプレイングは難しくないですが、よりたくさん勝と…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ウェザーライト編)

こんにちは。シリーズになっています。 ビジョンズ編 ミラージュ編 ウェザーライトも使えるカードがたくさんあります。 蘇生の天使 クリーチャーを蘇生させるエンチャント。エンチャントを使いまわせれば強そうです。 拒絶 普通に青単デルバーに入りそうです…

pauperのスパイ(the spy)を極める!④(サイドボード編)

こんにちは。長々と第4回になりました。 前回はコチラ スパイで肝心なのはサイドボード後のゲームです。 僕が取っているサイドボードはコチラです。 sideboard:154 《ウラモグの破壊者/Ulamog's Crusher》4 《強迫/Duress》4 《炎の儀式/Rite of Flame》3 《…

pauperで使えそうな防衛クリーチャーまとめ

こんにちは。 スパイの次は防衛デッキを組みたいと考えています。 有名な防衛クリーチャーだけでなく、pauperで使えるマイナーなものも気になったので全て見ました。(検索から漏れていなければ) マイナーで使えるか微妙ですが、可能性のありそうなものをピ…

MTG世界の共通言語について(スタンダードが果たす役割)

こんにちは。 今回はMTGに関する雑記です。 「MTG世界に共通言語はあるのか?」ということを少し考えてみたいと思います。 ここでの共通言語とはという、英語とかフランス語とかという言葉通りの言語の話ではありません。 なぜ、こんなことを考え始めたかと…

pauperのスパイ(the spy)を極める!③(デッキパーツ解説編)

シリーズです。前回記事をまずはご覧ください。 今回はボリューム感たっぷりでお送りします。 まずはリストから始めます。 代表的なリストに関しては「シミてく」さんのこの記事をぜひ参照ください。 僕のリストは調整した結果この形になりました。 メインボ…

pauperのスパイ(the spy)を極める!②(2種類の勝ち筋)

こんにちは。 前回①の続きです。 2種類の回収対象 pauperのスパイには「モルグの窃盗」で回収するクリーチャーが主に2種類あります。 回収するクリーチャーでデッキを2タイプに分けることが出来ます。 惨劇の記憶型 「無政府主義者」を回収し、さらに惨劇の…

pauperのスパイ(the spy)を極める!①(基本編)

こんにちは。 やっぱり使うならコンボデッキです。 スパイとは pauperを少しやったことがある人なら聞いたことがあるとあると思います。 そのデッキの名は「スパイ」 「欄干のスパイ」が持つ「研磨」能力。 「研磨」はライブラリー破壊の能力で、土地が公開…

pauperの緑単感染について(2ターンキル)

こんにちは。 このデッキ好きになって、リアルでも組んでいました。 2ターンキル出来るのが最高です。 creatures:174 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》4 《ラノワールの占い師/Llanowar Augur》4 《荒廃のマンバ/Blight Mamba》4 《胆液爪のマイア/Icho…

知ってる?pauperで使えそうなマイナーカード達(ビジョンズ編)

こんにちは。 シリーズです。ミラージュ編もあります。 昔のカードはコモンが強いですね。pauperで使えそうなカードがゴロゴロあります。 本日はビジョンズのカードを。 コモンカードは62種しかないのですが、15枚も気になるカードがありました。 胸壁 トー…

「火付け射手」でpauperを焼き尽くそう!

こんにちは。 今回の新セット「破滅の刻」でまたバーンに加入しそうなカードが出てきました。 それは 「火付け射手」 名前はダサいですが、pauperで相当やるカードになると思います。 バーンの悪魔、「熟錬金術師」の再来 「熟錬金術士」を軸にしたバーンデ…

pauper目線!「破滅の刻」注目カードはこれ!!②

こんにちは。前回の続きです。 黒 よろけ腐り獣 1マナサイクリング。以上。 一応普通にキャストしやすいマナコストであるのは評価できそう。 忌まわしい生き残り ディスカードで2パワー上がるといえば、アモンケットの「遺棄地の恐怖」と比較できます。 赤 …

pauper目線!「破滅の刻」注目カードはこれ!!①

こんにちは。とうとう出ました。破滅の刻フルスポ。 今回もpauper目線でコモンカードを紹介していきたいと思います。 今回も使えそうなカードが出てきています。 毎セットごとに環境に影響を与えるのもpauperの魅力ですね。 白 王神の信者 1マナでタフネス4…