sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに禁止改定に触れないわけにはいかない。

こんにちは 普段、MTGのトレンドには積極的に触れてはいないのですが、今回は危機感を感じたので少し今回のことに触れていきたいと思います。 「守護フェリダー」突然の禁止 詳しくはコチラをご覧ください。 本来、MTGの禁止改定は発表される日にちがしっか…

ストンピィに勝つ!!!! 青赤パズルはどうですか?

こんにちは、もうアモンケットが発売されていますので新環境ですね。 既存のデッキが強化されてはいますが、大きくメタは動かないと予想しています。 だと、トップメタは「緑単ストンピィ」 このデッキに勝つためには、軽量な除去を使うことが大事です。 相…

MOでのカードの買い方、売り方【初心者向け】

こんにちは。 今回はMOの初心者の方に向けて、基礎的なシングルカードの買い方、売り方を説明していきます。 現在僕はMO専門のプレイヤーです。 MOで構築用のデッキを作るためには、シングルカードを買って集めていくのが楽で経済的です。 これはリアルと同…

アヴァシンが1000円以下で買える日が来ているのか。(戦乱のゼンディカー編)

こんにちは、本日は軽めの記事を。 普段スタンダードをやっていないので、スタンダードのカードの値動きには鈍感です。 ふとショップの値段を見ていて、びっくりしたことが。 まさか「大天使アヴァシン」が980円!!! (シングルスター価格) 何かの特価…

アモンケットリリース直前 pauper新環境はこのデッキで始めよう!

こんにちは。 さて、アモンケットが24日にMOにやってきます。(日本だと25日になるのかな。) MOでこんなに早く新セットがリリースされるのは初めてです。なんだか新鮮です。 アモンケットもpauper環境を変えるであろうカードがいくつかあります。 大注目は…

pauperリアル大会の問題点

こんにちは、本日はちょっと真面目な記事を。 現状として、pauperはそのフォーマットの特性上、一つの問題点を抱えていると考えています。 それは使うカードがコモンだということ はい、そういうフォーマットですと思ったとおもいますが、大きな問題なんです…

pauperのスリヴァーデッキについて

こんにちは、本日はpauperのマイナーデッキのご紹介。 強くはない、だけど根強い人気のあるデッキがpauperにはあります。 その一つはスリヴァー。 MTGにて人気の部族である「スリヴァー」をフィーチャーしたデッキです。 スリヴァーの能力の特徴は、他のスリ…

pauper目線!アモンケット注目カードはこれ!②

前回記事の続きです。 赤 打擲場のマンティコア pauperの火炎舌のカヴーになれるのか。 マイナスカウンターにシナジーがあり、ミッドレンジデッキであれば使えそう。 現状pauperで5マナは重たいので使うデッキは限られてきます。 ただ、カードとしては好きな…

pauper目線!アモンケット注目カードはこれ!!①

こんにちは、本日はアモンケットをpauper目線で見ていこうと思います。 注目カードのみ厳選して書いていきます。 ではいきましょう。 白 結束のカルトーシュ おそらくアモンケットの中で一番使われるであろう一枚。 呪禁オーラに4枚入れたいカード。布告系除…

パックを剥くということ(期待値の話)

こんにちは、ご無沙汰しております。 本日はカード経済記事です。 皆さん、パックは剥いていますか? 僕はほとんど、剥くことがありません。 なぜなのか? その理由は、金銭的に損するからです。 期待値 この言葉は皆さんご存知かと思います。 例えば、サイ…

pauper やっぱりボーラスの占い師は強かった。

こんにちは、ご無沙汰しております。 前回、新しくモダンマスターズにてコモンになった炎樹族の使者について 少し書きました。 今回はこちらも新しく加入したボーラスの占い師について、その強さを書いていこうと思います。 まず確立について 能力が外れる確…