sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pauperの赤黒リアニメイトについて

こんにちは。 先日ツイッターにて見つけた 4-1 with Cathartic Reanimator in the #MTGPauper league, Wins: Affinity 2x, Elves, Stompy, Loss: Dimir Flicker (no lock) pic.twitter.com/NTzEWp9Wjw — Alex Ullman (@nerdtothecore) 2017年5月16日 このリ…

1v1 Commanderは柔軟な禁止改定でアップデートする!!

こんにちは。 早速、1v1 Commanderの方で禁止カードの追加がありました。 《時を越えた探索/Dig Through Time》《露天鉱床/Strip Mine》《宝船の巡航/Treasure Cruise》 この3枚が追加で禁止になりました。 禁止理由について詳しいところは、コチラをご覧く…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(赤単バーン編)

こんにちは。シリーズになっています。 緑単ストンピィ編 ルール 基本土地は含めない。 基本土地は恐ろしく高いものもあり、芸もないので今回はパスします。 基本土地は好みもあるので、好きなものを使いましょう。 また、価格に関しては「Wisdom Guide」を…

MOを無課金で遊ぶ方法

MO

こんにちは。 本日はMOで無課金で遊ぶためには何が必要なのか少し考えてみたいと思います。 僕はMOを5年位前に始めました。 小学生の時に少しやっていたMTGを、また大学生になって復帰する為にMOを選びました。 その当時は円高でチケットが80円もしないくら…

pauperデッキの値段をどこまで高くできるかチャレンジ(緑単ストンピィ編)

こんにちは、新シリーズ始めます。 pauperはコモンを使うフォーマットなので、安くデッキを組むことが出来ます。 では、あえて高いバージョンのカード、 例えばFOILや、マスターピース、プロモなどをフルに使って高く組んでみたらどこまで高く出来るのだろう…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達③)

こんにちは。 意外と1v1 commanderは使われているカードの種類が少ないので今回がとりあえず最後になりそうです。 では紹介していきます。 密輸人の回転翼機 早速スタン禁止になったこのカードも少しずつ使われているようです。 価格は一時のことを考えると…

スタンダードの人気を維持することの難しさについて

こんにちは。本日はいろいろと話題になっているスタンダードのあり方について。 スタンダードの人気を維持していくのは本当に難しい問題だと考えています。 その理由について自分なりに考えていることがあります。 構築フォーマットのデッキを組むコスト MTG…

pauperの青黒アンコウについて 青黒④

前回の青黒記事より、ご無沙汰しております。 少しずつ回しておりました。一度紹介してみます。 creatures:114 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》1 《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》4 《グルマグ…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達②)

こんにちは、前回記事の続きです。 MOはカードが安いので次々と欲しいカードを買ってしまいます。 現実だと強くて値段もそこそこするカードも、MOだと他フォーマットでの禁止でニーズが ないカードはとことん安いです。 では、続々と紹介していきます。 悪意…

MOでのbotの選び方

こんにちは。 先日、MOでのトレードの仕方を書いてみましたが、 記事はコチラ 今回は自分が使っているbotについて紹介してみようと思います。 まずは、基本「CardBot」 「CARDBOT」は一番有名なbotです。MOのカードの標準価格でカードを販売しています。標準…

これがpauper最強のターボフォグだ!!

こんにちは。 マイペースに調整しておりました。ターボフォグ。 面白いデッキです。まずはリストを。 spells:421 《豊かな成長/Abundant Growth》4 《渦まく知識/Brainstorm》4 《濃霧/Fog》4 《思案/Ponder》1 《回収/Reclaim》4 《蓄積した知識/Accumulate…

1v1 Commander まずはこれを買え!!(必須カード達①)

こんにちは。 1v1 Commander を始めようとは思っているのですが、つまずいてしまっていることがあります。 それは、カードを集めること。なんせ100種類のカードを集めないといけません。 しかも、レガシーと同じく古の強カードも使えるので、高額カードも多…

MOの補償請求のやり方(バグで負けても簡単大丈夫)

MO

こんにちは。 本日はMOでの補償請求の仕方について。 敷居が高そうで、やったことない方も多いのでは。 簡単ですので泣き寝入りにならずにやりましょう。 補償請求とは MO上にて、こちらに落ち度のないバグが発生した時に、イベントの参加費を返還してもらう…

Commander 1v1 リーグ スタート まずはデッキを見てみよう。

こんにちは、とうとう始まりましたね、1v1 commander すっかり出遅れてしまいましたが、デッキを組んで明日よりリーグに出てみる予定です。 まずは記念すべき初回の入賞リストを見ていきます。(GOLDFISHより) Leovold, Emissary of Trest 誰もが強ジェネラ…

「聖なる猫」捕獲作戦!!

猫好きのMTGプレイヤーの皆さん、こんにちは。 アモンケットは近年まれに見る猫豊作セットです。 その中でも輝いているあのカード。 そう、「聖なる猫」です。 現在僕は、聖なる猫のFOILを無限回集中です。 競合が多いのか、すぐにネットの在庫は売り切れて…

スタン落ち間近で気になるカード(異界月編)

こんにちは。 これで今回のシリーズは最後になります。 「イニストラードを覆う影」編 「ゲートウォッチの誓い」編 「戦乱のゼンディカー」編 霊廟の放浪者 こちらも「鎖鳴らし」と同じく モダンのバントスピリットで採用されています。 強力な能力ですので…

pauperの赤単スライ(Deadguy Red)について

こんにちは。 炎樹族の使者によって、緑単ストンピィは強化されたのは皆さんのご存知の通り。 しかし、別のデッキタイプを生み出すほど炎樹族の使者は強かったみたいです。 本日は公式でも紹介されていた赤単スライを少し回してみたので紹介します。 creatur…

スタン落ち間近で気になるカード(イニストラードを覆う影編)

こんにちは。 シリーズになっています。 「ゲートウォッチの誓い」編 「戦乱のゼンディカー」編 「異界月」編 今回はスタン落ち間近の「イニストラードを覆う影」のカードをチェックしていきたいと思います。 旧イニストラードにてMTG復帰した自分としては、…

統率者は今まで競技フォーマットではなかった。(MOで1v1Commander 正式サポート!!)

こんにちは。 本日はMTGにとって大きな一歩になるこのニュースから。 1v1 Commander MOにて正式フォーマットに 詳しくはコチラをご覧ください。(イゼ速さん。) 正式に禁止カードの制定もあり、pauperと同じくリーグも始めるとのこと。 統率者は大人気フォ…

座右のカードはありますか?

こんにちは。 座右の銘という言葉があります。 座右の銘、みなさんご存知だとは思いますが、今一度説明を。 座右の銘はいつも心に留めておいて、自身の戒めにしたり、励ましにする言葉のことです。 行動指針や、目標みたいなものであると言えると思います。 …

青赤パズルの最終形

こんにちは 前回記事の続きです。 すこしばかり表題のデッキを調整してみてこのような形になりました。 creatures:44 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》 spells:351 《払拭/Dispel》1 《電謀/Electrickery》2 《炎の稲妻/Firebolt》4 《炎の斬りつけ/Flam…

スタン落ち間近で気になるカード(ゲートウォッチの誓い編)

こんにちは。 シリーズになっています。 「イニストラードを覆う影」編 「戦乱のゼンディカー」編 「異界月」編 スタン落ちが近くなり、いろいろなカードが安くなっております。 スタン落ち後、時間が経つと、少なからずニーズのあるカードは値段が上がって…