sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

【防衛デッキ】pauperローグデッキ紹介

こんにちは。

 

前回の高田馬場のpauperオフ会にて、対戦させて頂いた素敵なデッキをシェアして頂き、自分なりに調整してみました。

 

その素敵なデッキとは【防衛】デッキ

 

防衛クリーチャーをフューチャーしたデッキです。

メインになるのはこの2枚。

f:id:kousuketakagimail241:20170807213955j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170807214124j:plain

両方とも自分の防衛クリーチャーの数だけ、マナを出すことが出来ます。たくさん並べれば、マナはうなるほど出てきます。

その大量のマナでいろいろ楽しいことをやるのが防衛デッキです。

 

僕が調整したリストはコチラ

 

creatures:28
4 《Shield Sphere》
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4 《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》
3 《ぶどう棚/Vine Trellis》
4 《根の壁/Wall of Roots》
4 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
3 《幻の漂い/Drift of Phantasms》
2 《記憶の壁/Mnemonic Wall》

spells:11
1 《死の茂み/Brush with Death》
2 《現実からの遊離/Freed from the Real》
4 《遠くの旋律/Distant Melody》
4 《予感/Foresee》

lands:21
2 《花咲く砂地/Blossoming Sands》
6 《森/Forest》
4 《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》
3 《島/Island》
2 《生存者の野営地/Survivors' Encampment》
4 《茨森の滝/Thornwood Falls》

sideboard:15
4 《払拭/Dispel》
2 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《一瞬の平和/Moment's Peace》
2 《大量の芽吹き/Sprout Swarm》
2 《転覆/Capsize》
1 《墓の刈り取り/Reaping the Graves》
3 《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》

 

どんな動き?

序盤は防衛クリーチャーを並べます。

f:id:kousuketakagimail241:20170807214538j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170807214753j:plain

使い魔がいれば、一マナでクリーチャー防衛クリーチャーを出したり、ドロー呪文を軽くできます。このカードも防衛とデッキの重要パーツ。

 

0マナのぶっ壊れ壁もpauperだと使えます。序盤をしのぐのにも使えますし、防衛の頭数を稼いでくれます。

 

防衛が並んだら、大量のマナからドロースペルを連打。

f:id:kousuketakagimail241:20170807215204j:plainf:id:kousuketakagimail241:20170807215252j:plain

【予感】は次のドローカードやコンボパーツを探すことに最適。

【遠くの旋律】は【壁】を選択。ほとんどのクリーチャーが壁なので大量にカードが引けます。引いてきた壁を出して2発目を打てば超大量ドロー。

 

ドロー、壁を出す、ドローのチェインコンボ

一度回り始めれば、使い魔でマナ軽減をしてドロー、壁出す、ドローとどんどん場が防衛クリーチャーで埋め尽くされます。防衛の数だけマナも出るのでどんどんつながります。

 

最後は無限マナ

f:id:kousuketakagimail241:20170807220156j:plain

【現実からの遊離】を【斧折りの守護者】に付ければ、無限マナになります。

一回相手の妨害で失敗しても、大量ドローからもう一回チャレンジすればほぼ決まります。

f:id:kousuketakagimail241:20170806225502j:plain

防衛で【変成】持ちのこのカードは3マナの【現実からの遊離】をサーチしてくるのにピッタリ。

 

それだけでなく、無限マナが決まれば

f:id:kousuketakagimail241:20170807220637j:plain

バイバックで永遠に打てる、この3マナのカードをサーチしてきてゲーム終了。

このカードがカウンターされても【記憶の壁】で回収できることを忘れないようにしましょう。

 

一度回してみてください!!

めちゃくちゃ面白いデッキです。簡単に回り始めて相手を圧倒します。デッキの中のすべての防衛クリーチャーを場に出すなんてことも。

 

ローグデッキですけど、トップメタのデッキにも勝てる力もあります。

変わっているけど、勝てるデッキを使いたい人にお勧めです。

 

f:id:kousuketakagimail241:20170807221510j:plain

最近加入したこのカードがマナ基盤を固めています。このカードがあるおかげで安定性がかなり増しています。

 

ほかにもこんな防衛デッキの面白い案をお持ちな方がいれば教えてください。