sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

アヴァシンが1000円以下で買える日が来ているのか。(戦乱のゼンディカー編)

こんにちは、本日は軽めの記事を。

 

普段スタンダードをやっていないので、スタンダードのカードの値動きには鈍感です。

 

ふとショップの値段を見ていて、びっくりしたことが。

 

まさか「大天使アヴァシン」が980円!!!

(シングルスター価格)

f:id:kousuketakagimail241:20170422220907j:plain

何かの特価かと思いましたが、そんなこともなくそれくらいの相場だそうです。

プレリリースキットを買って(参加は出来なかった)剥いたのはつい最近なのに。その時は5,000円とかしてたのに。

 

そして、「イニストラードを覆う影」ブロックがいつ落ちるのか調べてみました。

 

今年2017年の秋には新セットが発売されてスタン落ちするみたいですね。

 

そうか、スタン落ちを見据えてどんどんと価格が落ちてきているのかと納得しました。

 

スタン落ちは怖いですね。人気だった芸能人がシュンと消えていくのに近いものがあります。

評価やニーズというものが、いとも簡単に落ちていくということを教えてくれます。

 

他にも気になるスタン落ち間近のカードたち

ゼンディカーの同盟者、ギデオン

f:id:kousuketakagimail241:20170422221410j:plain

スタンダードを暴れまっくたこのカードもスタン落ちの影響からは逃れられず。

1500円以下。

明後日の禁止改定での禁止を危惧しての値下がりもあるとは思いますが、モダンでイマイチ使われていないのも値下がりの原因です。

ワンコインになったら、フロンティア用に買おう。

 

苦い心理

f:id:kousuketakagimail241:20170422222408p:plain

 一時500円くらいまでしていたカード。シングルスターですと80円で買えます。買います。

モダンでも強力なサイドとして選ばれていますので持っていて損はないです。ただ枚数使うようなカードじゃないので高騰があるかといわれると微妙。

 

不毛の地の絞殺者

f:id:kousuketakagimail241:20170422223422p:plain

モダンだと白黒エルドラージで使われています。30円で買えます。

3枚から4枚は使われているので、この値段で買えるなら買っておいて損はないかと思います。100円くらいまでにはなると思います。

 

乱脈な気孔

f:id:kousuketakagimail241:20170422224417p:plain

こちらも白黒エルドラージで使われています。こちらは300円ほどと値段は大きく落ちていません。200円ほどになったら、買おうかと考えています。

白黒エルドラージ以外にも使うデッキが出てきてもおかしくない性能なので、抑えておいていいかなと考えています。

 

ウギンの聖域

f:id:kousuketakagimail241:20170422225000p:plain

このカードを10円で30枚ほど買ったのはいい思い出。全て捌きました。

モダンでもしっかりと存在感を示しており、「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」と同じ道を辿りそう。なぜ、ヨーグモスの墳墓があれほど高いのか理解に苦しみますが、

スタンダードから落ちるとどんどんと値段が上がっていきそうです。数年後には500円ほどまではいきそう。

持っていない人は今買っておくべき。再録がない限り下がることはありません。

 

 

ということで長くなりましたので。またどこかの機会に「ゲートウォッチの誓い」のカードを見ていきます。

ゆっくり書いていくので、よろしくお願い致します。

 

続き書きました。

 

「イニストラードを覆う影」編

 

「ゲートウォッチの誓い」編

 

「異界月」編