sugarlessのMTGブログ

MTGへの愛は永遠に

pauperで使えそうな防衛クリーチャーまとめ

こんにちは。

スパイの次は防衛デッキを組みたいと考えています。

 

有名な防衛クリーチャーだけでなく、pauperで使えるマイナーなものも気になったので全て見ました。(検索から漏れていなければ)

 

マイナーで使えるか微妙ですが、可能性のありそうなものをピックアップしてまとめます。防衛デッキに代表的に入っているものは外しています。

 

群れの護衛

f:id:kousuketakagimail241:20170718231635j:plain

ブロックするたび3点回復。一マナで2/2を止めつつ、3点回復するのは後ろのめりの戦略には文句ない性能。猫なのもいいですね。

 

希望の壁

f:id:kousuketakagimail241:20170718232013j:plain

受けたダメージをそのまま回復することが出来る壁。いろんなコンボが考えられます。白黒コントロールのペストと相性がよいので白黒コントロールでの採用実績があります。

 

城塞化した塁壁

f:id:kousuketakagimail241:20170718232550j:plain

サイズが優秀。タフネス6はアンコウも止められるサイズ。


断固たる盾持ち

f:id:kousuketakagimail241:20170718232833j:plain

防衛を全体強化します。2もタフネスを上げるのはすごい。

 

石膏の壁

f:id:kousuketakagimail241:20170718233207j:plain

バーンが出されると結構きつい。コンバットを有利にできるので思った以上に固い一枚。

 

魂誓いの陪審

f:id:kousuketakagimail241:20170718233505j:plain

クリーチャーカウンター内臓の防衛。使いまわせると強い。かなり強い。

 

Wall of Kelp

f:id:kousuketakagimail241:20170721214535j:plain

毎ターントークンを出すことが出来るpauperだと珍しいカード。

普通に防衛デッキじゃなくても使えそうです。 

 

珊瑚の障壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721214647j:plain

布告除けになるカード。 

 

潮水の下僕

f:id:kousuketakagimail241:20170721214827j:plain

無限コンボに絡められそう。 

 

呻きの壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721214928j:plain

サイクリング出来る壁。 

 

死者の漂い

f:id:kousuketakagimail241:20170721215118j:plain

氷雪土地がそのままスペックになる。

ランプ系のデッキを組めば活躍できるかも。

 

ひずみの壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721215225j:plain

継続的にディスカードを迫れる。 

 

ケルゥの戦慄の大口

f:id:kousuketakagimail241:20170721215331j:plain

バーン対策になりそう。 

 

松明の壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721215447j:plain

サイズが尖っている。

 

高射砲手

f:id:kousuketakagimail241:20170721215624j:plain

無限ダメージが何かのコンボで狙えそう。

 

ほくちの壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721215832j:plain

マナ加速ができる。召喚酔いがないのでコンボ向き。

 

ぶどう棚

f:id:kousuketakagimail241:20170721220023j:plain

名前は聞いたことある。シンプルで使いやすい。

 

根の壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721220232j:plain

出たターンから1マナ出るので実質1マナ。普通に強いけど、pauperだと使われない。

 

Shield Sphere

f:id:kousuketakagimail241:20170721220338j:plain

最近これをほぞと共にサーチ出来るようにしているデッキがあります。0マナとしては破格の性能。

 

忘れられた王族の壁

f:id:kousuketakagimail241:20170721220439j:plain

最近出た壁界のホープ。砂漠を絡ませないといけないが、能力は優秀。アーティファクトであることを生かしてコンボデッキを組みたい。

 

片目のカカシ

f:id:kousuketakagimail241:20170721220614j:plain

トークンデッキや、フェアリーにかなり強い。普通にサイド候補。

 

最後に

結構あって大変でした。これからコモンで防衛をサポートする面白いカードが出てきてほしいですね。